銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

六道②

2019年11月08日 | 日記・エッセイ・コラム
かつて尊敬していた方が豹変する...。どうしてしまったんだろうと思う。相手が変わってしまった
のか、受け入れる自分が変わってしまったのかわからないけれど、従来の関係ではいられない...。
時に修羅場になる、こ〇畜生!、このく〇ガキ!...悪口の限りを吐き出す...。自分は正しい、
悪いのはあなた...。何故か、あちらに行ってしまった先輩の顔が浮かんだ...。そして滞在
ステージ表を眺める...。ああ、目の前にいる人はかつて尊敬していた方とは別人だ...。そう思えば
いくらか気も落ち着く。それよりも、その人に悪感情を吐き出している自分も落ちていく事に気づく...。
このステージ表(この表現自体が不遜かもしれませんが)は、たいへん有意義であります。天国、地獄は
両極端であるので省略し、人間道とは、善悪の判断が出来て、感情をコントロールすることができる世界
のことだそうです。一つ落ちて修羅に入ると、争いが絶えず...。争いの原因は自らと他者の比較。強い
者に媚び、弱い者をいじめる。自分を大きく見せるために虚像を作り、人格者や善人を装うも、心の中は
劣等感や妬みで充満し...。さらに畜生。理性、良心が働かず、本能のまま目先のことだけに執着し、
最後に餓鬼、欲望尽きることなく、飢えて自らの子まで殺して食べてしまう。際限ない欲望にもだえ苦しむ...。
恐ろしい世界でありますが、誰しも各々のステージを行ったり来たりしているようであります。むろん
私自身も。あの時、何であんな事してしまったんだろう等々、反省数限りなくあるのですが、これはただ
反省だけでは済まない世界...。金輪際しませんと言ったって、また繰り返す...。修羅に落ちたな、もしや
畜生、餓鬼に...。その滞在ステージの醜さを目に焼き付けて...。心が乱れたと感じたら、滞在ステージ表
を眺めることにしています...。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかあとひろし)
2019-11-08 08:45:46
どこに向かっているのか?
なぜ?何のためにそこに向かうのか?
目的があいまいな社会だと思います。

海図もなければレーダーもない、太陽と星空と風向きと素肌に感じる気温だけが頼り、立冬の今日魚はどこにいるのか?
なんで、俺だけ、私だけがこんな苦労するのか?船上には自分ひとり、比較なんて無意味な愚痴に過ぎない。
魚を獲ることが目的か?いやいやそれは手段に過ぎない・・・

便利な今の真逆を志向してみることも必要な社会だと思います。そんな感想を今日の投稿から感じました。
返信する

コメントを投稿