銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

不可逆的...①

2019年07月21日 | 日記・エッセイ・コラム
すでに何度か掲載させて頂いております。ルビコン川を渡る...。後戻り出来ない
重大な決断を覚悟を持って行う事...であります。で、不可逆的...。最近、TV,
新聞、ネット等でも良く目にします...。様々な場面で、それくらい重要な局面が
続いているのか、あるいは、その言葉を持ち出さなければならないほど、相互の
信頼関係が保てない。そんな状況があるのか...。おそらく後者だろうと思いますが
...。元来、化学用語らしく、専門家に聞いたところ、こういう解説が返ってきました。
赤い生肉を焼く⇒美味しそうな焼き目(こげ茶色)のステーキになる...。焼いて
しまったら、赤い生肉には戻らない...これ不可逆的...。いっそう分かり難く
なってしまったでしょうか...。要するに、ステーキを食べる。焼く。と決断した
以上、変更できるのはせいぜい焼き方(レアとかミディアムとか)くらいで、
焼いてしまったのに、やっぱり焼くの止める...。これ無しですよ。当たり前ですが。
ただ最近、私の日常生活の中でも、当たり前だろうと思っていたことを、平気で
破られる...。そんな事態に多々遭遇し、利根川を見ながら、シーザーがルビコン
を渡った情景を勝手に想起し、不可逆的と言う言葉に過剰反応する自分がおります。
続きは次回に...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿