銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

78年...。

2023年08月15日 | 日記・エッセイ・コラム

台風は中部、近畿方面を直撃のようです。何卒お気を付け下さい。何卒お気を付け下さいと
書きながら、心の底で(銚子直撃)逸れて良かったと思う自分がおり、恥ずかしい、情けない
何とも複雑な心情であります...。本日8月15日...。78回目の終戦記念日であります。

今年も(この時期)戦争関連の特番等が数多く放映されております。私の生まれた昭和44年
は終戦から24年。20歳で戦地に行った方だと40代...。そして現在78年...。同年代で戦地
に行った方は100歳近く...。最後の語り部はかつての少年兵(しかもみな90代であります)

海軍飛行予科練終生(予科練)の特集がありました。何度か掲載したことがありますがこの地
銚子の対岸・茨城県(霞ケ浦)にあります。予科練の方々と銚子との関係、かつてたくさんの
方から聞いて参りましたが、すでに語り部はおらず私の記憶の中に留まっております...。

戦局悪化に伴い、国から市町村、学校等に志願兵のノルマ...。招集を義務透けられた行政担当者、
教師は苦悩し、それを察した子弟は志願する。親孝行だ。卑怯者と呼ばれたくない。世間体が...。
何故か台風が逸れてホッとしている(私の)心を直撃しております。令和5年8月15日...。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿