くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「みちのく妖怪ツアー」謎解き編

2023-10-18 06:54:31 | YA・児童書
た、玉……🐱💧
ラスト、まっすぐでやさしい優くんにじんわり。
怖い妖怪ばかりでもないんですよね。
もちろん、問答無用の怪異はたくさんあるのですが。
イベント系と自由研究系の「謎解き」、そして今回も外さないグルメ。
近隣の地名が出てくると、嬉しい😆
やさしかったガイドさんが豹変したり、ちょっとした選択が悲劇につながったり……
夏休み、いつもとは違う町で出合ってしまう異界への扉。
今年のような猛暑には、ぞっとするような怪談、印象的です。

この本は、「みちのく妖怪ツアー展」(登米市横山不動尊)で買ってきましたー。
妖怪チズガヨメヌが出たらしく、曲がるところを間違って遠回りしちゃいましたが、無事にたどり着けました。
木札はなまはげです👹
横山不動尊に来たのは30年ぶりくらいかも?!
先生方の妖怪推しポイントがとても楽しかったのです。
中でも佐々木先生が語る座敷わらし、三浦哲郎先生の話題があってすごく嬉しいです!(三浦文学で卒論書きました)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿