くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

2023年ベスト

2023-12-31 21:09:06 | 〈企画〉
○「不屈」清水邦広
発売から2ヶ月、10軒近く本屋を巡ってやっと買えたんです……。
欲を言えば東海時代の写真を入れていただきたかったところですが、私が昔応援していた時代の恩師とか有名選手とか、今は県内で教員されている方とか心くすぐるメンバーが続々登場して、ものすごく面白い。
そして、購入後もどこに行っても見つかりません。なぜだ!

○「青瓜不動」宮部みゆき
「三島屋変調百物語」の新刊。異世界というか桃源郷というか。
迷い込むのはホラーなのだなと思わされました。

○「事件は終わった」降田天
今年は降田先生の本を片端から読んだ年! 真相がどんなに残酷でも、救いのあるラストが優しい。
シリーズ展開のある作品が好き。

○「木挽町のあだ討ち」
ジャケット読み。思っていた以上に面白かった。
語りと構成の妙。

○「夜光貝のひかり」
「幽霊」と出会った夏。その瞬間からエンディングは決まってしまうのですが、きらきらと輝く時間が素晴らしくて。

○「レーエンデ国物語」
どの回も! あんなに分厚いのに! あっという間に読んじゃうんです。
歴史が積み重ねられ、次の代に影響を与える。
悲劇は更に悲劇を産むが、秘密を抱えながら続いていく。
レーエンデに自由がくる日を、待ちわびます。

○「教室がひとりになるまで」
どうすれば悪夢を止めることができたのか。異能をもつ高校生たちの葛藤と、この事件を始めた子の苦しみが、切ない。

○「間の悪いスフレ」
ビストロ・パ・マルはやっぱりほっとする。シリーズが続いていてくれて、嬉しい。コロナ対策での苦労とか、新しい試みとか、変わっていくことも大切なんだなと思った。

○「2.43」
大好きな大学バレー。
これでシリーズが終わりなんて信じたくないけど、どの場面もきらきらしていて、どの選手も魅力的なんですよね。SNSのコメントを、帯に載せてもらったのも感激しました。
もったいなくて、ラスト読んでないんです。
終わりたくない……!(いや、連載で読んではいるんですが)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿