くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「ハイキュー!! クロニクル」

2022-10-07 05:55:11 | コミック
「ハイキュー!!クロニクル」
イラストたっぷり、座談会約90ページ。コラボマッチとのタイアップ(まんが&セリフ)、ジャンプの目次についてたコメントとか、盛りだくさんです。
ラストは、新山学園高等学校女子バレー部だ😂

・座談会には、白鳥沢のモデルである東北高校に取材にいったこと、その中には太志くんがいたことを編集さんが話してる。当時は忙しくて、古舘先生は気づいてなかったとのこと。

・J booksの編集佐藤さんが、強豪チーム出身でよく話を聞きに行ったと。えーっ、その強豪高の名前教えてー……

・「パワーバレーボール」を読んだ話も。鷲匠がセリンジャーの台詞を語る回にいかされている。

・編集佐藤さん、春高のオレンジコートに立ってる人じゃん!
「板の床より滑らなすぎて危ない」👀‼️
取材に同行すると、監督から選手の調子を聞ける! えー、取材先考えると東亜かなあ?(無責任発言)

・影山はユース合宿に行きますね。
「バレーボールはもっとおもしろいと証明しよう」という監督の台詞、月バレに取り上げられたと。
ユースの監督は本多先生。
メンバーは石川祐希、小野寺太志、高橋健太郎、大宅真樹といった現在の代表がそろう🎵

・バレーは見上げるスポーツなので、体育館天井の写真をよく撮影した。
東京体育館、大田、武蔵野総合。そして、墨田は描きやすいそうです。

・個性的な指導者たくさん出ていることから、古舘先生の教員主人公まんがも読んでみたいと思ったり。(妄想)

・連載中に眼科でジャンプを読む機会があって、「試合がこんなにずーっと続くのは、スポーツまんがあるあるだなー」と思ったけど、作者も読者に「後で説明するから、今は我慢して」と思ってたというエピソードは納得。
ローテ組むの大変だよね。

・北さんの設定「スタメンにいないキャプテン」。リアルでパッと思い出すのは、春高優勝したときの東北、長谷川朋彦さんだなー。

・西田くんの「エースの翔道」のための書き下ろしイラストと、スポーツイベントでの柳田さんとキャラコラボイラストも入ってた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿