小学校の面談で、もう少し字と絵心を育てたいと言われてしまいました……。
えぇ、えぇ、うちの息子、ノートがそれはもうがっかりな仕上がりでして……。毎回見るたびに直させてはいるんですが、いっこうにものにならない。定規で線を引け、落書きはするな、受けねらいはやめろ、とたったそれだけなのに、なぜ守れないのか。
見本になるようなものをみせなくては! と思いまして、図書館から借りました。「復習に役立つ ノート術」(フレーベル館)。著者の菊池省三先生は、話し合い指導の本もすごくおもしろかったのです。
わたしが読んでも、具体例をふんだんに入れてあって非常におもしろい。演習問題はわたしもやってみようと思います。まず、小説文を十分で写す。制限時間があるけど読めないものはだめ。次は図鑑の説明を写します。ザリガニの図でした。
それから、聞くことがとても大切。全身パラボラアンテナになったつもりで聞くというのはナイスですよね。文章を聞き取ってキーワードをビンゴ形式で押さえるゲームや、伝言ゲームの視写版もおもしろそうです。(制限時間一分!)
研修のときに講師の方が「言語化」では「聞くこと」も重要なウェイトを占めているとおっしゃっていて、たしかに自分が授業を受けている場合は板書だけではなく派生するお話もできるだけメモしちゃいますね。そう考えると、なかなかそこまでする生徒はいないような。これはわたしが大人だからでしょうか。知識の体系化ができるようにならないと難しいかな。
息子に読ませましたがとおりいっぺんの感じ。
わたしは今日も研修です。頑張らねば。
えぇ、えぇ、うちの息子、ノートがそれはもうがっかりな仕上がりでして……。毎回見るたびに直させてはいるんですが、いっこうにものにならない。定規で線を引け、落書きはするな、受けねらいはやめろ、とたったそれだけなのに、なぜ守れないのか。
見本になるようなものをみせなくては! と思いまして、図書館から借りました。「復習に役立つ ノート術」(フレーベル館)。著者の菊池省三先生は、話し合い指導の本もすごくおもしろかったのです。
わたしが読んでも、具体例をふんだんに入れてあって非常におもしろい。演習問題はわたしもやってみようと思います。まず、小説文を十分で写す。制限時間があるけど読めないものはだめ。次は図鑑の説明を写します。ザリガニの図でした。
それから、聞くことがとても大切。全身パラボラアンテナになったつもりで聞くというのはナイスですよね。文章を聞き取ってキーワードをビンゴ形式で押さえるゲームや、伝言ゲームの視写版もおもしろそうです。(制限時間一分!)
研修のときに講師の方が「言語化」では「聞くこと」も重要なウェイトを占めているとおっしゃっていて、たしかに自分が授業を受けている場合は板書だけではなく派生するお話もできるだけメモしちゃいますね。そう考えると、なかなかそこまでする生徒はいないような。これはわたしが大人だからでしょうか。知識の体系化ができるようにならないと難しいかな。
息子に読ませましたがとおりいっぺんの感じ。
わたしは今日も研修です。頑張らねば。