くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

辞書に見るバレーボール4

2023-07-29 14:27:45 | コミック


📖⑩
「日本大百科全書」19 小学舘

このレシーブ、どう見ても川合さん。そして、セッターは米山さんと見た。とすると、背番号的にブロック眞鍋さんですよね。ソウル五輪メンバーかと。
 
説明も結構詳しかったのですが、写真に釘付けでした。奥付も撮ったけど、ぶれて発行年が読み取れない。1988かな?


📖⑪
「ポプラディア」⑧ ポプラ社 2002年

写真は大商大高校。「附属」時代ではないので、発行時期に近いものだと思います。
ユニフォーム変わってないと、こういうとき便利!(校名表記は変更されていますが) ……相手は岡谷工業かな。

ルールと歴史が中心ですね。「東洋の魔女」がこのスペースでも入る。



📖⑫
多分「ブリタニカ」。六人制と九人制を表で比較。

ここまでで分かっていただけるでしょうか。ほとんどの百科事典がソウル五輪で止まっていることを…。
比較的最近?の「ポプラディア」にも書いてないので、辞書の世界はルール変更周知されてないかと推察💧(わざと書かない?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿