くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「怖い女」「怖い家」

2023-10-22 15:42:08 | 社会科学・教育
母なる存在の恐ろしさを、多数の文献から紹介している「怖い女」。
「妖鬼妃伝」「黒い家」「ギリシャ神話」「マハーバーラダ」など、怖い本の紹介としても楽しめるのでは?
私は「古事記」が好きなのでイハナガヒメやトヨタマビメのエピソードが興味深かった🍀
都市伝説もいろいろありますねぇ。

対をなすのが「怖い家」。
生まれ直しと成長のメタファでもある家の情景が、神話から現代小説まで事例をあげながら語られる。
「ラーマ・ヤナー」懐かしい!
「古事記」にも見られる禁忌の伝承は、家のあり方にダイレクトに関わってくるのですね。
私もずっと小野不由美、宮部みゆき作品には家を描くものが多いと思ってたので、実に興味深かったです。
「ゴーストハント」「残穢」「営繕かるかや」以外にも思い浮かぶ作品たくさんあるなあ。「三島屋変調百物語」にも多いと思うんですよ。
こういうスタイルの論文、もっと読みたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿