くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

2020-11-15 16:24:02

2020-11-15 16:24:02 | 雑誌
「LDK」という雑誌で連載されている、昭和女学園というページ。
2020年12月号では「こんな恋愛してみたい! まるで自分事のようにドハマリした恋愛小説」をテーマに紹介されています。
「世界の中心で愛を叫ぶ」
「情熱と冷静のあいだ」
「不機嫌な果実」
「風味絶佳」
「失楽園」
「電車男」
「TSUGUMI」
「なんて素敵にジャパネスク」
担当者三人がそれぞれチョイスしているようですが……。
私って、こういう本、読まないよなあ、と思いました。
実際読んだのは「電車男」と「ジャパネスク」だけ。
いや、普通の昭和女子、こういうの好きなんですか? 確かにベストセラーにはなったけど、私の周囲に「ドハマリ」って人はいなかったような。
「ジャパネスク」は中学高校のとき流行りましたけど。このときの熱中ぶりと他の作品とでは温度も質も違うような気がします。
私自身、それほど恋愛小説読む方じゃないからかな。
いろいろと考えた結果、私のベスト恋愛小説は「忍ぶ川」であるという結論に達しました。

「魔法のてぬきおやつキッチン」

2020-11-08 20:21:09 | 工業・家庭
チーズケーキ作りました!
十分かからないくらいでできましたよ!
クリームチーズに砂糖をまぜこんで、卵、生クリーム、小麦粉(15g) を加え、なめらかになるまで混ぜてレンジで二分半。
このときラップをしいてチンするので、なんかもしかしたら、ビニール袋で最初から混ぜちゃってもいいのかなと思ってしまいました。
焼くときの型は、普通の小鉢で作っちゃったよ。
お菓子は厳密に計らないといけないかと思いつつ、クリームチーズ一箱108gだからまあいいか、と。生クリームもパック半分入れれば……。
味はよかったです。しっとり。

あと、ハッシュドポテトも作りました。角切りにしたじゃがいもをレンジにかけて潰し、塩コショウ+片栗粉。揚げ焼きにします。

こういう簡単なレシピが七十余り。牛乳パックをそのまま型にして、杏仁豆腐や牛乳プリン。レアチーズケーキも作ってしまう!
ヨーグルトのパックでフローズンヨーグルト。実際にキャラメルを使う小鍋のキャラメルプリン。
作ってみたくなりますよねぇ。
てぬキッチン「魔法のてぬきおやつキッチン」(ワニブックス)。おすすめします!

「歴史を変えた50人の女性アスリートたち」

2020-11-06 18:47:53 | 芸術・芸能・スポーツ
レイチェル・イグノトフスキー著、野中モモ訳「歴史を変えた50人の女性アスリートたち」(創元社)。
フロー・ハイマンやビリー・ジーン・キングが載っているとあって、読んでみました。

ハイマン選手、私が高校生のとき、試合中に急逝されたことが非常にショックでした。当時、合同練習中に亡くなった中学生がいたこともあり、「バレーの突然死、またも」と報道されたんですよ……。
ハイマンさんは、遺伝性のマルファン症候群だったのだそうです。
弟さんがその後検査を受けられて、結果的に命を救われることになったと知って、しみじみしました。

キング夫人は、男性とテニスで勝負をしたことが道徳の教科書に載っていたことがありました。
LGBTにも貢献されているんですね。

日本からは福田敬子さんと田部井淳子さん。田部井さんは登山家として知っていましたが、福田さんがすごい! ぜひ朝ドラにしてほしい!
女性としてはじめて十段を取得した柔道家。祖父は嘉納治五郎の師匠! 当時五段までしか認められていなかった段位を認められるように尽力したそうです。

現在も活躍する選手たちのエピソードや、日本版独自の追加項目もあって、おもしろく読みました。