くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「大学スポーツ図鑑」

2023-11-05 13:14:55 | 芸術・芸能・スポーツ
40種目のスポーツ強豪大学を「強さ」と「偏差値」の座標軸で示している。
バレーの右上は早稲田。「圧倒的強さを誇る! インカレ4連覇中!!!」
強さで並ぶのは東海と日体(男女とも)。
筑波、順天、日女体なども上位です。
21年出版で22年の動向を占っているのです。
だから、過ぎ去った今読むと勢力図は変化していることが分かる。
日体のエースとして藍くんがあげられているけど、前年度からイタリア行ってますし。
この年は、東海が春季と東日本、筑波が国体とインカレを制しました。秋は中央。 
更に1年経って、今年は早稲田が四冠を狙える位置にあります。
勢力図は入れ替わる。だから、こういう形で記録が残るのは面白いですね。

ちなみに座標化されているのは24校。(平成国際が入ってる!)
バレーは関東メインですが、スキー、新体操、ボート等の強豪は結構全国に分布してます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿