♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■神の契約の箱 / 板倉邦雄

2016年08月31日 | Weblog
2016/8/31放送

世の光の時間です。いかがお過ごしですか? 板倉邦雄です。今日は「神の契約の箱」という題でお話ししましょう。

 アメリカ映画で「失われたアーク」という題名の映画があったと記憶しています。このアークとは神の契約の箱のことです。

 神の契約の箱の中には、モーセがシナイ山で主なる神様からいただいた十のことば、すなわち十戒の二枚の石の板が入っていました。また将来は祭司アロンの杖が入ることになります。

 さて、こうしてイスラエルの人々は「神の山」と呼ばれたシナイ山を旅立ちました。神の契約の箱は三日間の旅路の間、イスラエルの人々の先頭に立って行きました。人々のために休息の場所を尋ね探し求めたのです。

 こんにち神の契約は箱の中ではなく書物となって私たちの手に渡されています。すなわち古い神の契約の書である旧約聖書、そして新しい神の契約の書である新約聖書です。

 この契約の書の中には、私たちが休息するために私たちの休息場所を尋ね探す主なるイエス・キリストが登場して参ります。イエス様はこう言われました。
 「わたしは失われた人を尋ね出して救うために来たのだ。」

 さらに、「すべて重荷を持って苦労している者はわたしのもとにきなさい。あなたがたをお休ませてあげよう。」

 ところで、神の契約の箱が進む時、モーセはこう言いました。「主よ、立ち上がってください。あなたの敵は打ち散らされ、あなたを憎む者どもはあなたの前から逃げ去りますように。」

 また神の契約の箱がとどまる時、モーセはこう言いました。「主よ、帰ってきてください。イスラエルのすべての人に。」

 キリスト信徒たちは一日の初めにまず静まって神の契約の書すなわち聖書を読みます。一日の戦いに進まなくてはなりません。どのような敵が向かって来るか分からないからです。「主なる神よ、あなたが立ち上がり先頭に立って戦ってください。」と祈るのです。

 「主よあなたの時は私の敵です。あなたを憎む者は私を憎むからです。」

 そして一日の戦いを終えて休息する前も祈るのです。「主よ帰ってきて私たち一人ひとりに安息を与えてください。」と。

 「あなたが私たちと共にいて戦ってくださったことを感謝します。すべてをあなたにお委ねいたします。アーメン。」


  (PBA制作「世の光」2016.8.31放送でのお話より )

***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする