♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■愛を求めて傷ついた人 / 黒木昭江

2024年09月16日 | Weblog

2024/06/10放送

 「世の光」の時間です。今週は名古屋市の富田キリスト教会・金山キリスト教会の牧師、黒木昭江がお届けします。

 大切な人との出会いが人生のターニングポイントとなることがあります。
 今週は、キリストと出会って人生が変えられた人のエピソードを聖書の中からご紹介します。

 今日月曜日は人間関係に悩んでいた女性のエピソードです。
 この女性は過去に5回結婚した後、現在は結婚していない男性と暮らしていました。痛みを抱えた人生でした。しかし、世間はそんな彼女に冷たかったのです。町の人々は彼女の結婚生活を噂しました。彼女は人と会いたくなくて、町の中心にある井戸に水を汲みに行くのも、人がやって来ない時間帯をわざわざ選んで出かけていたのです。

 ある日のこと、その井戸の傍らに誰かが座っていました。イエス・キリストでした。イエスは、水を求めて井戸にやって来た彼女の真実つまり本当は心が渇いていたこと、そして人の愛を求めていたけれどもその願いがことごとく破られてきたことをご存知でした。

 イエスはおっしゃいました、「わたしが与える水は、その人の内で泉となり、永遠のいのちへの水が湧き出ます」(ヨハネの福音書4章14節)

 人間の心の中には、神によってしか埋められない空洞があると言われます。彼女はイエスと語り合ううち、その空洞に気づいていきます。そして、イエスこそがその空洞を埋める救い主であると分かると、自分からこれまで避けて来た町の人々のもとへ出て行き、イエスこそ救い主だと語り伝えたのです。町の人々もまた、彼女のことばを通して、イエスの救いを受けることができました。彼女の人生に泉が湧いた瞬間でした。彼女はイエスと出会い、心の渇きが満たされて、人に幸せにして貰うのではなく、人を幸せにする人生をスタートさせたのです。それこそが人生を充実させる人間関係でした。

 神様は私たちにも幸いな人間関係を与えてくださいます。ぜひ明日も「世の光」をお聞きください。


 ( PBA制作「世の光」 2024.6.10放送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする