♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して66年の
「世の光」を文字で 

■十戒 - 自由への励まし 21 / 大嶋重徳

2017年08月31日 | Weblog
2017/7/27放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか、大嶋重徳です。

 聖書には十戒と呼ばれる神と人との間に結ばれた約束があります。十戒を始めとした聖書のことばは人間を縛りつけるものではなく自由へと導くためのことばなのです。

 十戒第三戒は「主の御名を、みだりに唱えてはならない。」(出エジプト記20章7節、申命記 5章11節)と命じています。

 ここまでで見てきたように「みだりに唱えるな」という命令は、ふさわしい神様の名前の読み方があるのだと教えられているのです。そしてその神様の名前をふさわしく呼ぶとは、まさに礼拝という場所で行われるものです。ではなぜ週の初めの日、日曜日に礼拝を捧げているのでしょうか。週の初めの日、遊びに行くのでも自分の時間を確保するのでもなく、神に礼拝を捧げることから新しい一週間を始めようとする時、私たちは自分の人生の最も大切なものが神様だと告白しているのです。

 礼拝において『使徒信条』という教会が大切にしてきた信仰告白をする時に、十字架にかかり私たちの救いのために命を投げ打ってくださったキリストの愛と恵みを味わいます。その時に自分が罪人であることを改めて気がつかされ、神様の前で悔い改めに導かれていきます。

 更に「主の祈り」にある「御名があがめられますように」という祈りによって神の名をふさわしく呼ぶ読み方を知っていきます。賛美をする時、聖餐をする時、私たちは神の名と共にいる生き方が形造られていくのです。礼拝をし続ける時、神の名をみだりに唱えなくなるのです。礼拝こそ十戒が放つ光の生き方に生きて行こうとする姿勢が私たちの中で立ち上がって来る場所なのです。何より礼拝は神を私物化する生き方から私たちを自由にしてくれる訓練の時となります。

 第三戒おけるみだりに神の名を唱えない生き方は礼拝における一つ一つの行為によって実現し始めます。そこで次週から教会において伝統的な礼拝プログラムを見ることにしたいと思います。礼拝におけるプログラムの一つ一つは実は私たちの日常にどのような光の生活を指し示しているのかを教えてくれています。主の日の礼拝は日曜のためだけではありません。生き方の指針となっているのです。いろんな礼拝プログラムが歴史の中で作られてきました。これらはいずれもふさわしい神の名の呼び方を求める真剣な営みです。礼拝プログラムは私たちを自由にする指針が詰まっているのです。

 さて次週から礼拝のプログラムの意味をご一緒に考えていきたいと思います。

  ( PBA制作「世の光」2017.7.27放送でのお話しより )

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さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。


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■あなたの内には神の霊が宿り / 福井 誠

2017年08月30日 | Weblog
2017/7/26放送

世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか。福井 誠です。今日のバイブル・メッセージは「あなたの内には神の霊が宿り」です。ダニエル書5章13節、14節を読んでみましょう。
 「あのダニエルか。あなたのうちには神の霊が宿り、また、あなたのうちに、光と理解力と、すぐれた知恵のあることがわかった、と聞いている。

 既に聖書通読はダニエル書に入っていますねえ。今週はダニエル書をずっと読んでおられた方も多いと思います。実はこの5章とその前の4章の間には時間的な飛躍がありますね。

 4章まではバビロンの王ネブカデネザルのお話。5章はその子ベルシャツァルが王様になった時のお話です。1章か4章の主役であったネブカデネザル王の治世は43年。後継者はベルシャツァルではなく息子のメロダクでした。しかしメロダクは2年後、義理の兄弟ネリグリッサロスに殺され、ネリグリッサロスが約4年間国を支配しました。その後は彼の子ラバシ・マルドゥクが数ヶ月国を治めますが、この若い王様も暗殺され、バビロン帝国はネブカデネザルの二番目の妻の息子ナボニドスによって統治されるようになるのです。ベルシャツァルはその子どもですね。このエピソードに至るまで実に約23年の歴史が省略されているのです。

 で、ここに描かれた物語は実は先の1章から4章の出来事が前提となっています。つまりそこでは世界の覇者となったネブカデネザルが不思議な経験を通して自分に勝る権力を持ったまことの神の存在に気づき、神の前にへりくだったことが書かれていますね。5章に出て来るベルシャツァルははその父ネブカデネザル王に起こったことをよく理解しているはずでした。しかし父の経験から悟ることもなく、まことの神を畏れずに、譲り受けた権力と富を欲しいままにし傍若無人な振る舞いをしたので、神はこれを裁かれると宣告されているのです。人間、勢いのある時に神の前にへりくだるのは難しいものです。成功は自分の力ではなく神が導いてくださったのだと謙虚に考えるのは難しいものですね。しかしよくよく考えてみれば、人間の地位など巡り合わせや弾みですらあったりするものですね。なのに自分の小さな力を誇りがちな愚かさが私たちにはあります。裸で生まれ裸で帰る何も持たない人間。その人間にすべてを備えてくださる神を覚えて、謙虚に歩みたいものです。

(PBA制作「世の光」2017.7.26放送でのお話より )

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■神の前に戦うとは / 板倉邦雄

2017年08月29日 | Weblog
2017/7/25放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしですか? 板倉邦雄です。今日は「神の前に戦うとは」という題でお話ししましょう。今日の民数記の32章には「主(神)の前に」と言うことばが6回も出てきます。神の前に戦うとはどういうことかを考えましょう。

 さて、イスラエルの人々と指導者モーセの心をくじいてしまったことに気づき、反省したガド族とルベン族の人々はモーセの所へ進み出て言いました。「私たちはこのギリアデの地ヨルダン川の東にありますの地に子どもたちのために町を建てたいのです。ですから私たちは彼らを約束の地カナンに導いて行きます。ただ私たちの子どもたちでこの現地の住民から害を受けないため、堅固な町々に住まわせておきたいのです。私たちはイスラエルの人々が部族毎に相続地を受けるまでは家には帰りません。」 (民数記32章16-18節参照)

 モーセは彼らに答えました。「もしあなたがたがそのように実行し皆武装して神の前に行って戦い、神がその敵をご自分の前から追い払われてカナンの国が神の前に征服された後帰って来るならばあなたがたは神の前にも人々の前にも非難されることはないであろう。そしてギレアデの地は神の前にあなたがたの所有となるでしょう。しかし、そうしないなら、あなたがたは神に向かって罪を犯した者となり、その罪は必ずその身に及ぶことを知らなければならない。あなたがたは約束したことは行わなければならない。」(民数記32章20-24節参照)

 神の前に戦うということはどういうことでしょうか。まず家族を守るために戦うということが分ります。家族を守るということは同じ仲間と共に苦楽を共にして戦うということを意味していましたねえ。そして何よりも私たちの人生と生活の戦いの大将は主という名の神様であることを忘れないことです。この主なる神様を信じて戦い抜いて参りましょう。

 聖書のことばです。
 「わたしたちの信仰こそ、世に勝たしめた勝利の力である。
  世に勝つ者はだれか。イエスを神の子と信じる者ではないか。

         第一ヨハネの手紙 5章4節と5節

  (PBA制作「世の光」2017.7.25放送でのお話より )

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■障碍児教育の父 石井亮一 / 岩井基雄

2017年08月28日 | Weblog
2017/7/24放送

 世の光の時間です。お元気ですか? 岩井基雄です。第四週の月曜日は歴史の中を歩んだクリスチャンの生涯から学んでいますが、今日は様々なハンディキャップを持つ子どもたちに神様の愛を届けた石井亮一について学んでみましょう。

 石井亮一は1867年、慶応3年、佐賀藩士の六男として誕生しました。祖父は家老職、父も上士で亮一は豊かな暮らしをしていたのです。亮一は学力優秀でしたが体が弱かったため、藩主の侍医大須賀家の養子になります。亮一は科学者になる夢を抱き工部大学校(※現東京大学工学部)を受験しますが身体検査で不合格となってしまいます。夢を諦められない亮一はアメリカ留学を志し、英語習得のため立教大学に入学しました。立教大学在学中に亮一は創立者であるウィリアムズ宣教師と深く交わり、その人格と教えに感銘し、聖書の語る神様と救い主イエス・キリストを信じて洗礼を受け、クリスチャンとなったのです。なおも(※留学のための)身体検査で不合格となった亮一でしたが、留学を諦め、立教女学校の教師となり、キリストの愛による女子教育に勤めていったのです。 彼は教頭となったあと、濃尾大地震が発生しました。そのため多くの子どもが孤児となり、中でも少女たちが人身売買の被害を受けていることを知った亮一は岡山孤児院の石井十次と合流し、孤児の救済にあたったのです。亮一は二十数名の女子の孤児を引き取り私財を投げうち荻野吟子女医の自宅を借り、聖三一孤女学院を開設し、幼稚園から高校まで彼女たちへの教育を開始しました。亮一が保護した孤女の中に知的な遅れが認められる子どもが二人いました。当時は彼らへの理解も研究もなく、白痴と呼ばれ人権侵害され放置されるような状況でした。神様の愛を伝えたい亮一は二度渡米し、知的障碍児教育や教育法を学びました。ヘレン・ケラーとも会見して理解を深め、学院を滝野川学園と改名し、知的障碍者教育の専門機関としたのです。彼の働きを妻の筆子も豊かに支えていったのです。

 聖書のことば
 「子どもたちよ。私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、行ないと真実をもって愛そうではありませんか。
         新約聖書 ヨハネ第一の手紙 3章18節

  PBA制作「世の光」2017.7.24放送でのお話しより)

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PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

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■イエスがキリストであることのしるし / 羽鳥頼和

2017年08月26日 | Weblog
2017/7/22放送

 世の光の時間です。お聴きくださりありがとうございます。羽鳥頼和です。
 今日も先週に引き続いて新約聖書のヨハネの福音書からお話しします。今日はヨハネの6章から、イエスの行なった素晴らしい奇跡とそれを見た群衆が本当のイエスを理解することができなかったことをお話ししたいと思います。

 その頃、イエスは人々の間で病を癒すことで評判になっていました。福音書の著者ヨハネはその時のことをこのように語っています。
 「大ぜいの人の群れがイエスにつき従っていた。それはイエスが病人たちになさっていたしるしを見たからである。」(ヨハネ 6章2節)
 奇跡のことを「しるし」と言っているのは、イエスの行う奇跡が、イエスが旧約聖書で預言されている救い主キリストであることを示しているからです。ところが人々は、イエスをキリストとあがめるのではなく、病気を治してもらいたい、奇跡を一目見たい、という気持ちでイエスの所にやってきていました。しかしそのあとで見た奇跡によって、もしかするとイエスはあのキリストかも知れないと思うようになったのです。

 その奇跡とはお腹を空かせた大勢の人を満腹にするという奇跡でした。そこには凡そ一万人近い人がいましたが、そこにあったのは五個のパンと小魚が二匹だけでした。ところがイエスが祈ってそのパンと魚を分けると、すべての人に渡り、みんながお腹一杯食べることができたのです。

 人々はこの奇跡を見ると、「本当にこの方は世に来られるはずの預言者だ」(ヨハネ 6章14節参照)と言いました。世に来られる預言者とは旧約聖書で神が世に遣わされる救い主を「モーセのような預言者」(申命記 18章18節参照)と言っていることから言われたことばでした。人々はイエスを救い主と思ったのですが、イエスをローマと戦う王に担ぎあげようと考えました。イエスはその事を知っておられ、その場から一人出て行き、山に退かれたのでした。イエスはその後十字架にかかって死なれました。

 救い主が死ぬとは誰も考えなかったことですが、イエスは誰も傷付けることなく、ただご自分が傷つき死なれることによって救いを成し遂げられました。

 明日は日曜です。キリスト教会では私たちの救い主キリストがよみがえられたことを記念して礼拝をささげます。ぜひお近くのキリスト教会にいらしてください。

(PBA制作「世の光」 2017.7.22放送でのお話より )
 
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■明日のことを心配するな / 関根弘興

2017年08月25日 | Weblog
2017/7/21放送

 世の光の時間です。お元気でお過ごしでしょうか? 関根弘興です。
 私たちが不安になってしまう原因の一つは、明日のことが分からないということがあるかもしれませんねえ。

 ある裕福な家庭の奥さんが悩みがあるというので一人の牧師さんがその家を訪問しました。
 「奥さん、どういう悩みがあるんですか?」
   「はい、私にはたくさんの財産があるんです。」
 「いいじゃないですかあ。それで?」
   「実はうちの主人が・・・」
 「ああ旦那さんに何が悪いことでもあったんですか?」
   「いいえ違うんです。本当にうちの主人は良い主人なんです。」
 「それじゃあ別に悩むことは無いじゃないですかー。」
   「いや、ですから聞いてくださいよ。うちの息子・・・」
 「ああ息子さんに問題があるんですか?」
   「いいえ息子は一流大学を出て一流企業に就職しているんです。
    もう言うことなしの息子なんです。」
 「奥さん、それじゃあ一体何が不安なんですか?」
   「だから聞いてください。私は今幸せなんです。
    でも、いつこの幸せが終わるかと思うと不安で不安で夜も眠れないんです。」

 こう言われたというんですねえ。とても贅沢な不安ですね。でもこの方の気持ちも分るように思います。いつこの幸せが終わるかと思うと不安で不安でしょうがない。人は先がどうなるか分からない。そういう不安をみんな抱えているんだと思います。

 イエス・キリストはこの世の動きやまた将来の世界の流れを明確に御存知でした。ある時、弟子たちがイエス様の元にやってきました。「イエス様、この世の終わりにはどんなことが起こるんですか?」と聞いたのです。それに対してイエス様は、世の終わりにはこういう前兆があるのだと細かな事例を出してはっきりとお答えになったんです。

 イエス様はこの世には初めがあって終わりがあるということをちゃんと御存知でした。そしてイエスをはご自分がゆくべき将来について明確に知っていたのです。それは人々の罪のために十字架につかれること。そして三日目に復活されることもイエス様は御存知でした。イエス様は明日のことをちゃんと知っているんですね。

 イエス様はマタイの福音書の中でこう言われました。
 「だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。」(マタイ 6章34節)
 明日のことは心配するな、わたしがちゃんと知っているのだから、とイエス様は言われます。明日を御存知なイエス様に人生を任せて歩んでいきましょう。

 (PBA制作「世の光」2017.7.21放送でのお話しより)

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■十戒 - 自由への励まし 20 / 大嶋重徳

2017年08月24日 | Weblog
2017/7/20放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか、大嶋重徳です。

 聖書には十戒と呼ばれる神と人との間に結ばれた約束があります。十戒を始めとした聖書のことばは人間を縛りつけるものではなく自由へと導くためのことばなのです。

 十戒第三戒は「主の御名を、みだりに唱えてはならない。」(出エジプト記20章7節、申命記 5章11節)と命じています。

 では私たちは神様の名前の正しい発音を忘れるぐらいに神の名を口にしないことを選ぶ事がふさわしいのでしょうか。そうでありません。既に見てきましたように、名前を知らせてくださった神様はふさわしく神の名が呼ばれることを求めております。「みだりに」ということばは「やたらに」「空しいことのために」あるいは「偽って呪って」という意味があります。つまり間違った用い方をするなという意味なのであり、このことは私たちに正しい神の名の唱え方があると指し示しているです。

 今年は宗教改革500年ですが、カルバンという人は「では誓いの中で神の御名を用いても差し支えありませんか?」という質問に、「必要な誓いがある」と答えました。つまりそれは結婚の誓約の時など自分たちの思いをはるかに超えて神が引き合わせてくださったと結婚を受け取るようなふさわしい神の名の呼び方があるのです。むしろふさわしい神の名の呼び方は私たちはいつも神の前の厳粛さに連れ出してくれるものです。

 つまり第三戒は神の名にはふさわしい使い方がある。それは真心から神を呼び求め、また祈りと賛美と感謝をもって心から神を礼拝することです。讃美歌を心を込めて歌うとき、私たちは神様の名をふさわしく呼ぶことができます。賛美は自分が神になるのではなく、「神様、あなたがわたしの神様で本当に良かった」と歌うのです。ここには自分の思い通りに神様を利用しようとする思いは出てきません。賛美はカラオケとは違って自分が気持ちよくなったり、そのメロディーに酔っていくようなものではありません。賛美の歌詞の中で私たちは、「主よ、あなたに従います」と歌います。しかしそのように従わえるものでないことを誰よりも神様が御存知です。しかしこの賛美の歌を歌い続けて行くとき、神様に従い神様の喜ばれる生き方を神様が私たちの生活の中でつくり出してくださるのです。ですから私たちは神様の名前を誉めたたえことができるのです。

 あなたには大好きな讃美歌があるでしょうか。今日もその讃美歌を口ずさみながら一日を始めて欲しいと思います。そのとき、歌ったように生きていけるよう神様が私たちを祝福してくださるのです。

  ( PBA制作「世の光」2017.7.20放送でのお話しより )

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■ささげなければならない / 福井 誠

2017年08月23日 | Weblog
2017/7/19放送

世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか。福井 誠です。今日のバイブル・メッセージは「ささげなければならない」です。それではエゼキエル書46章13節を読んでみましょう。
 「あなたは毎日、傷のない一歳の子羊一頭を全焼のいけにえとして、主にささげなければならない。これを毎朝ささげなければならない。

 エゼキエル書40章からは実はイスラエルの未来についてのお話となっていますねえ。滅ぼされたイスラエルが再建されるその時に神殿も新しくなり、礼拝も刷新されることが語られています。実はこの幻は第三神殿の幻と言われて、今でもユダヤ人はこの第三神殿の建設を期待しています。イスラエルに行きました時に神殿研究所を訪れ、そのイメージ映像を見たことがあります。非常に現代的な建物で、ここに描かれているエゼキエルの第三神殿のイメージとはいささか違う感じもしましたが、保守的なユダヤ人は本当に聖書の世界に心から生きているのだなと思わされた所があります。ともあれこの箇所は新しく期待されている礼拝のことが中心に描かれていますねえ。注目したいのは、ここで毎日傷のない一歳の子羊一頭を全焼のいけにえとして主に捧げるように命じられている点です。

 全焼のいけにえは古代イスラエルの最も初期から捧げられているもので、それは罪の赦しのみならず、神に対する献身の思いを象徴するものでした。これをイスラエルの民に毎日捧げるようにと教えているのです。大切なことですねえ。

 私は毎朝4時50分に起きて5時頃教会へ参りますが、そこで聖書を読み、神と良き時を過ごすことを心がけてきました。海外出張がある時も現地時間の朝5時に必ず守るという形で、もう20年一日も欠かさずにこの習慣を続けてきました。それによって学んだことはこうした継続によって神と良き時を過ごす事がどういうことなのか、少しずつ理解が深められ、その楽しさを味わうようになってきたことです。

 「全焼のいけにえを主にささげなさい。毎朝ささげなさい。」 実は長く続ける習慣によってこそ形作られるものがあるのですね。ぜひ続けて聖書を読み、信仰の深さ、神の恵みの素晴らしさを知る歩みに導かれたいものですね。

(PBA制作「世の光」2017.7.19放送でのお話より )

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■心をくじく人 / 板倉邦雄

2017年08月22日 | Weblog
2017/7/18放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしですか? 板倉邦雄です。今日は「心をくじく人」という題でお話ししましょう。これからみんなで力を合わせてやっていこうとする時、必ず人々の心くじてしまう人たちがいますね。

 さて、ルベン族とガド族は非常に多くの家畜の群れを持っていました。彼らが今滞在しているギレアデの土地は家畜を買うのに適していたのです。そこで両部族は祭司エリアザルと会衆の長老たちに願い出ました。「このギレアデの土地は家畜を買うのに適した地です。私たちはたくさんの家畜を持っています。それでもし皆さんのお許しを得られますなら、どうかこの土地を僕たち二部族の領地にしてください。ヨルダン川を渡らせないでください。」(民数記32章1~5節参照)

 それを聞いた指導者モーセは二部族の人々に言いました。「あなた方は兄弟たちがヨルダン川を渡って戦いに行くのにここに座っていようと言うのか。どうしてあなたがたは同胞イスラエルの人々の心をくじいて、主なる神様が私たちに与えられる約束の地に渡ることができないようにするのか。あなたがたの先祖も私がカデシュバルネアから約束の地を見るために遣わした時に同じようなことをしたのだ。彼らがこの約束の地を見た時、イスラエルの人々の心をくじいて、主なる神様が与えられる地に行くことができないようにしたのだ。その時、主なる神様は怒ってイスラエルの人々を40年の間、荒野をさまようようにされたのだ。その世代の人々はみな荒野で死んで滅びていった。あなたがたはその父親に代わって立つ罪人の仲間になるのか。再び主なる神様の怒りを増加させようとしている。あなたがたの欲望によって同胞イスラエルの民をことごとく滅ぼそうとするのか。」(民数記32章6~15節参照)

 指導者モーセが二部族の人々を叱責したのはなぜでしょうか。家畜が多くて家畜を飼うのに適しているからこのギレアデの地を領地にしたいと申し出たことではありませんね。そうではありません。他の部族だけヨルダン川を渡って戦わせてください、私たちはここに残りますから、という申し出だったのです。ここにこそ人々の心をくじてしまう原因がありました。一緒に困難を共にして欲しい。一緒に人生の戦いに参加して欲しいのです。
  (PBA制作「世の光」2017.7.18放送でのお話より )

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■聞く耳を持つ大切さと祝福 / 岩井基雄

2017年08月21日 | Weblog
2017/7/17放送

 世の光の時間です。お変わりありませんか? 岩井基雄です。第三週の月曜日はマルコの福音書から学んでいます。今日は聞く耳を持つ大切さと祝福について共に考えましょう。

 目と耳は二つずつありますね。両側に一つずつあってバランスよく物を見たり聞いたりすることができます。口は一つで目や耳の半分ですねえ。しかし私はまるで口が二つで目や耳が一つであるかのように自分の意見や考えばかり主張してしまい、他の人の意見やアドバイスを心から聞き周りの方々の状況や表情に正しく目を注ぐということをおろそかにしがちですねえ。

 神の御子イエス・キリストはあなたにこう語ります。
 「聞く耳のある者は聞きなさい。」
  また彼らに言われた。「聞いていることによく注意しなさい。あなたがたは、人に量ってあげるその量りで、自分にも量り与えられ、さらにその上に増し加えられます。
  持っている人は、さらに与えられ、持たない人は、持っているものまでも取り上げられてしまいます。

           新約聖書 マルコの福音書4章23節から25節

 イエス・キリストは聞くことの重要さを語るだけではなく、人のために豊かに与える人は人から豊かに受け、豊かな愛を持たない人は持っているものまでも取上げられてしまう、と言うのです。聞く耳を持ち他の人の状況をよく見る人は、更に豊かな恵みや愛を与えられ、大いなる祝福を受け取っていくことができるのですね。

 またキリストは「受けるよりも与える方が幸いです」(使徒 20章35節参照)と語られました。ともすれば人に与えることよりも自分が受けることばかりを考え、願ってしまう私たちです。しかし神様によって心砕かれ、聞く耳を持つ者へと変えられ続けて行くとき、神様は弱い私たちも他の人の益になること、恵みに繋がることを考える愛の人へと変えてくださいます。そして神様の祝福を豊かに受け続けていく者へとしてくださるのです。

 あなたも聞く耳と愛の眼差しを持ち、神の御心を求め、人々へ愛を届けるものとされて行きませんか? 神様はあなたを愛の器として豊かに用いてくださるのです。まず神のみことばを心で聞くことから始めませんか? 神のことばはあなたを内側から変えていくのです。
 
  PBA制作「世の光」2017.7.17放送でのお話しより)

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