♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■有名人の聖書観

2011年01月21日 | Weblog
2011/1/21放送


 世の光の時間です。お変わりありませんか、岩井基雄です。今月と来月の第3金曜日は少し聖書の影響力について考えてみましょう。

 世界で活躍した多くの著名人に聖書を愛読する人たちがいます。彼らの人生感や世界感が聖書によって豊かな影響を受け、人生の転換を経験したと言います。

 18世紀に活躍したドイツの哲学者インマヌエル・カントは、「人間のための書物としての聖書の存在は、人類がかつて経験した中で最大の恵みである。その価値を減らそうとのいかなる企ても人類への罪悪となる。」と語りました。

 またアメリカ合衆国初代大統領ジョージ・ワシントンは、「神と聖書なしにこの世を正しく統治することは不可能である。」と語り、「インドの父」と呼ばれる政治家マハトマ・ガンジーは、「私の生涯に最も深い影響を与えた書物は新約聖書である。」と語っています。

 さらに日本で古代オリエント学会の会長も務められた三笠宮崇仁親王殿下は、「なぜ歴史を学ぶようになったのか」と聞かれた時、「私は戦時中に敵を知ろうとキリスト教を調べ、聖書にぶつかった。始めは、文明を誇る白人がなぜこんなものを信じるのかと笑ったが、聖書が歴史的事実と知ったとき、聖書から離れられなかった。」と語っているのです。

 聖書を多くの人々が調べ、その歴史的な正しさ、人を正しく導く倫理的な確かさに生かされてきました。それはあらゆる分野に及ぶといっても過言ではありません。

 イエス・キリストは次のような表現で聖書すなわち神の言葉の力を表しています。

 イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。』と書いてある。」  新約聖書マタイの福音書4章4節 

 人は肉体的なものだけで満たされるような存在ではありません。真理と愛に生かされ、全てを創造し、愛を与え続けてくださる神のことば・聖書のことばによって私たちは本当に生きる者とされるのです。

 あなたも聖書を読み、神の愛と真実を受け取りませんか。本当にあなたの心が生かされ、輝く道がそこにあるのです。

   (PBA制作「世の光」2011.1.21放送でのお話しより)

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書
通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しく
はPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。
こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。
日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。
予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。
PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。
問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする