メドレー日記 Ⅱ

by 笠羽晴夫 映画、音楽、美術、本などの個人メドレーです

カフェ・ソサエティ

2018-07-31 21:15:34 | 映画
カフェ・ソサエティ(CAFE SOSIETY、2916米、96分)
監督・脚本:ウディ・アレン
ジェシー・アイゼンバーグ(ボビー)、スティーヴ・カレル(フィル)、クリスティン・ステュワート(ヴォニー)、ブレイク・ライヴリー(ヴェロニカ)、コリー・ストール(ベン)、ジーニー・バーリン(ロージー)
久しぶりのウディ・アレン作品。それなりのペースで映画は作っているらしいのだが。
 
ニューヨークに住んでいるユダヤ人の一族、姉のロージーの息子ボビーは今の仕事がいやになり、母の口ききで、ハリウッドのプロデューサーとして大成功しているフィルのところに行く。フィルは忙しさにかまけて秘書のヴォニー(ヴェロニカ)に相手をさせるが、そのうち二人は仲よくなる。ところがフィルは長年連れ添った妻と別れ、ヴォニーと一緒になろうとしていた。
 
結局ボニーは仕方なくニューヨークにもどり、やはり叔父でやくざのベンが経営しているカフェ(ナイトクラブ)で働くうちに頭角をあらわし、いろいろあってついにはそこのトップになり、名前も同じヴェロニカと結婚するのだが、その後、フィルがヴォニー(ヴェロニカ)と一緒に現れて、、、
 
筋の一つ一つの描き方はしつこくはなく、さらっと次に移っていくが、あとからあああれは、というところは作者のねらいだろうか。それと1930年代のハリウッドとニューヨーク、風俗の細かいところは、今のスクリーンでくすまないよう、手間をかけている。ヴォニーの衣装も素敵だが、あのころこれほど短いスカートがあったかどうか。それは映画としての工夫かもしれない。
 
男女の仲の話はそれほどどぎつくはないが、やくざのベンの行動についてはかなり、、、
 
見終わってみれば、あの時代の群像劇という面、風俗映画という面でよくできている。アレンの作品ではなく、戦前のヨーロッパなどを描いた映画でもこの何年か、そういう全体としては淡々として、ペーソスを見せながら娯楽作品としてもうまく成立しているものがときどきある。
 
見終わっての感は悪くない。アレンのファンはより細かいところを楽しむだろう。
アイゼンバークとステュワートの組み合わせは役を考えるとぴったりである。
 
ボビーがニューヨークにもどってくるのは残り30分くらいからだが、このあたりバックに何度もピアノで流れるのは「マンハッタン」(リチャード・ロジャース)、十代のころよく耳に入ってきて、マンハッタンってこんな雰囲気なのかな、と思ったことを覚えている。当時はたしかジョー・ブシュキンのピアノだった。

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