王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

首相 大飯原発再稼働を表明!

2012-06-09 06:25:58 | 携帯から
大飯再稼動を表明、「夏限定」は否定…首相会見(読売新聞) - goo ニュース

昨日8日夕刻記者会見で野田首相は「大飯原発の再稼働」を宣言しました。
浜爺が感じるところは福井県知事が「再稼働同意」するために「首相つまり国がケツ持ち(強力な後援者)してくれるなら」との要請に応えたものです。

従って一国の首相としての政治性(50年ー100年を見通し日本の行方を決める能力)が全く見えませんでした。
橋下大阪市長が大飯原発再稼働に関し「ひよった」時にも書きましたがまず原発依存を止めるとの強い決意が見えません。
政治家の中でも「現状維持派」は居ます。この方を保守派(コンサバティブ)と呼びましょう。
福島原発事故の惨状を自身の事と考えれば再稼働した「原発」が不具合を起こした時は緊急停止をする権限を持つ組織を取敢えず作って被害を最小にする程度の努力をしてその上で再稼働しなければいけません。それがコンサバティブ程の配慮も見えません。

野田首相(勿論民主党も)は原子力村と呼ばれる産政財学と4者が複雑に絡んだ複合体(コングロマリットと呼ぶらしい)の力に負けました。
もっと早く例えば昨年から大飯原発再稼働なしで代替え発電を国策として推し進めればこの夏場の電力不足程度は凌げた筈。橋下氏のブレーンも日和る前の日までその見通しを語っていました。
原子力村にしてみれば「大飯再稼働」なかりせば「日本中の原発再稼働」がなくなる事に強い危惧を抱いたのでしょう。

幸い「大飯原発」はこの夏場に機能しても国民は「ロシアンルーレットならぬ再稼働ルーレット」の恐怖と一緒に生活が続きます。
関西広域連合が元気が良かった頃例に挙げた「びわ湖が汚染すれば関西圏は人が住めなくなる」のですよね。

その責任はまず野田首相にあります。
次の原発事故にどんな責任を取られますかね?
九族族滅? いや三族族滅で親類縁者まで皆殺し? いやいや今は個人の権利が認識されていますから「再稼働」にかんだ4大臣と仙石氏やその取り巻きは全員終身刑で豚箱行きは当たり前でしょう。

急がば回れとの名言が有るんですがね。野田首相はお知りにならないようです。
どうなるか確り見守りましょう。


写真:記者会見での野田首相

読売新聞:
野田首相は8日、首相官邸で記者会見し、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)について、国民生活を守るため、早期の再稼働が必要だと判断したと表明した。

 そのうえで、中長期的に原発を重要な電源と位置付ける考えを示した。大飯原発の地元・福井県は再稼働に同意する見通しで、政府は来週中にも同原発の再稼働を最終決定する方針だ。

 首相は大飯原発について、「再起動すべきというのが私の判断だ」と述べ、福井県や同県おおい町に対して再稼働への理解を改めて求めた。また「夏場限定の再稼働では国民の生活は守れない」と語り、橋下徹大阪市長らが求めた今夏に限定した再稼働を否定した。

 再稼働がない場合の影響について、電力価格の高騰で産業が空洞化し、雇用の場が失われる可能性や、突発的な停電により病院などで生命の危険にさらされる人が出ることを挙げた。
(引用終わり)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする