王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

民主 過半数固める

2009-08-30 21:19:04 | 政治
民主、単独過半数固める 午後8時現在255議席を確保(朝日新聞) - goo ニュース

今晩は早めに雑用を済ませ7時半にはTVの前に陣取りました。
NHKを点けたら何と「天地人」をやってるではありませんか?!
衆議院選挙の開票速報のため繰り上げたのでしょう。

8時になり速報の時間になるとすぐ民主党の馬渕、細野、長沼と前原氏に当確との報道が流れました。
追って自民党の加藤、麻生両氏 無所属の城内の名前 それから江田氏の名前も当確で流れましたよ。

出口調査があるにしろ数分でこんなに当確が分かるものですかね?!

数日前のTVでは「TV局のスタッフが選管の開票場を望遠鏡で覗いて確認してる」とか報道していました。

5分位したら画面の下部に党別の獲得数が出ましたが「お馬鹿な爺はこれが現時点の得票結果」と信じられませんでした。
民放各局のチャンネルを回してもどうやら「民主党の議席過半数獲得は実現しそう」です。
TV朝日の開票速報は9時半頃には「民主党」による座席が243を超え残り議席109となっています。
もっともそれから当確を打つ速度が遅くなってきて自民党大物と民主党の若手との接戦が報道されるようになって来ました。
自民党議員の落選も「比例代表復活」が有りますから自公で1002-30議席は取りますかね?
目下分かりません。
結論と感想は又明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜スタジアムで転落 意識... | トップ | 政権交代実現! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事