王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

チベット人デモ 四川省でも23人死亡?

2008-03-21 14:14:53 | 中国関連
警官発砲で23人死亡か=中国四川省(時事通信) - goo ニュース

3月10日頃からチベットのラサ周辺で行われたチベット人による中国の支配に対する抗議行動は「中国政府による事態の制圧と情報の管制」で死人の山とか死者80名以上と伝えられる割には本当の所が見えてきません。

ラサ周辺は封鎖され家捜しの後拘束される者が100人とか150人とか、どの様に住民かデモ参加者か見分けるのでしょう?
各自に居住証明書か住民登録書の様なものを携帯させ、他地区の者或いは不携帯の者は反乱分子と決めて拘束でもするのですかね?

さて19日の夜はTVで馬に乗った大勢のチベット人が駆け出している場面を見ました。チベット 独立とか万歳みたいな事を言っているらしく騒然とした雰囲気はわかりました。これが四川省アバ・チベット族チャン族自治州での騒動かもしれません。その後の映像は徒歩の男女が発砲や棍棒に追われ逃げ惑っていました。
最後の場面でチベット族の若い娘さん(多分20歳前)が判りやすい英語で「ダライラマなんて過去の人間だ」と一言で切り捨てていました。
中国政府がダライラマを反乱分子として非難しているのですが、現地で命を張っている若者はダライラマの主張する「中国領土内での高度の自治要求」は「日和見主義者(昔こういう言い方が流行りました)でチベット人の政治的要求を代表していない」という認識なのでしょうね。

中国政府はダライラマを危険分子として非難していますから胡錦濤との会談は当面有り得ないでしょう! ダライラマは胡錦濤との会談と申し出ても中国内部のチベット人急進派はダライラマとその路線を否定しています。
ダライラマは「引退しても構わない」と発言していましたね。その心は私の妥協案を受け入れないなら引退=政治的要求を象徴する立場から降りる(とチベット人の急進派を押さえに出ているのか、穏健派の支持の拡大を狙っているのか? 本心は何なのでしょう? 活仏には引退という生き様は無いはずですから政治的立場からの引退でしょうか?? カンボジャのシアヌーク殿下もしばしば引退との政治用語を口にしていました。活仏は中々の狸おやじ(したたかな人物)と爺は見ました。今後誰がチベット人の地位について政治的要求を代表するのでしょう。
爺はペマ・ギャルポ氏の話を聞きたい。(追伸:ZARA氏の19日付けエントリーでペマ氏が語る you tube が有りました。大変勉強になります。どうも有難う御座いました。

さて20日中国外務省の記者会見で秦剛副報道局長は外国人記者のチベット騒動の質問に切れまくっていました。
力でチベット族を押さえつけたとして、その影響は新疆ウイグル地区に連動しています。台湾の総統選さえ民進党の追い上げに影響を与えているとか。
米空母キティーホークは念のため台湾海峡に展開しているそうです。

しっかり見守る必要がありますね。


時事通信:
【北京21日時事】インドに拠点を置く非政府組織(NGO)「チベット人権民主化センター」は21日までに、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州で16日に起きた暴動で、武装警察の発砲により少なくとも23人の死亡が確認されたと伝えた。同自治州は緊迫した情勢が続いているという。

 中国国営新華社通信は、同自治州の暴動で警察当局が発砲したことは認めたものの、4人が負傷しただけだと報じている。 (引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畠山鈴香 無期懲役 | トップ | 与党 道路財源 修正案を申... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事