王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

関東も梅雨明け

2006-07-31 07:07:06 | 生活(地域)
やっと梅雨明け 中国から関東 (産経新聞) - goo ニュース

昨日はTV各局のお天気お兄さんやお姉さんが「梅雨明けー」と発表していた

ところが爺のいる横浜ではビルの間を冷たい風がピューと鳴きながら吹きすぎる
妙にひんやりする梅雨明けだった
今朝もお肌がさらっとして過しやすい

北東の風が冷たい空気を運び込む為と説明していたがこれが8月も続くと江戸時代なら「ヤマセ」による東北地方の大飢饉となる異常気象だ 止めてくれ!

産経新聞によれば:
今年は梅雨前線の活動が活発で、期間中の雨量は多くの地点で平年を上回り、福井市では657・5ミリと平年(325・6ミリ)の倍以上を観測。気象庁は「偏西風の蛇行などの影響で、太平洋高気圧とオホーツク海高気圧が拮抗(きっこう)し、梅雨前線が停滞しやすかったため」と説明している。30日は太平洋高気圧の勢力が強まり、梅雨前線の活動が低下。関東以西の各地で30度を上回る真夏日となった。向こう1週間は、高気圧に覆われ晴れる日が多い見込みという。
引用終わり

停滞する梅雨前線の影響で各地特に長野県下や九州南部の地区では1年分の雨量が3日か4日で降った為土砂崩れや堤防の決壊などで通常では考えられないような被害がでた あらためてお見舞い申し上げます

さて関東では例年より10日昨年より12日も梅雨明けが遅れたと そうだよ ここ2年は暑い夏だった 3年前は土日の度に雨が降り海山の業者は嘆いていた
貧乏人は夏涼しく冬暖かな方が金が掛からず暮らしやすいが世の中全体の事を考えれば夏は暑く冬は寒い方が良いのだろう

普段は広い川幅のほんの僅かな部分を流れる1級河川が堤防一杯に波を立てながら流れるさまはすざまじい 地震や台風の影響でなくただ異常に大雨が降るだけなのにこの猛威と破壊力は恐ろしい

さてあとは幻想 中国大陸にも南部には台風が行き被害を出す 北部の河川は年に数えるほどしか雨は降らないが時に物凄く降り川の上40メートルも50メートルに有る鉄道線路すれすれ迄水位が上がる 昔は遊水地に水を逃がせたが今は人口の増加でそんな場所にも市街地が出来てそれも出来ない 自然の猛威(エネルギー)を前にしては日中共に手が出ない 日本は又雨が降るであろうけど中国北部や砂漠地帯ではせっかく降ったこの水の管理を出来るようになれば農業や畜産がうんと豊かになるであろうに 改めて自然のエネルギーに驚嘆する









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又 3歳児 虐待死 | トップ | TVタックル 「昭和天皇のA... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (nobori)
2006-07-31 18:44:06
TBありがとうございます☆

こちらの記事、とても勉強になりました。

年々、昔より気候が不安定になったように感じます。

というか、温暖化で日本は既に亜熱帯という専門家もいらっしゃるようですし…。

島国なのであまり大量に雨が降ったら陸地がドンドン崩壊してしまう危険はないのでしょうか。

考えると、怖いですね。
返信する
一様でない (浜の偏屈爺)
2006-08-01 08:50:15
nobori 様 お早う御座います 物凄く降ったりその反面 酷い日照りが続いたり気候が不順ですよね

本当に怖い話です 又どうぞ

返信する

コメントを投稿

生活(地域)」カテゴリの最新記事