王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

中華航空機 爆発・炎上

2007-08-21 06:53:34 | 社会
爆発・炎上の中華航空機、駐機後に燃料が一気に漏れる(読売新聞) - goo ニュース

爺はラジオでこのニュースの第一報を聞きました。 飛行機が爆発炎上 乗客は無事らしいが乗務員の安否が確認できない---なんていっていました。

夕方TVのニュースで火災発生の状況を見ると大惨事と紙一重であった事がわかりました。

台北と那覇を結ぶ国際便があるのですね。しかも乗客が10人ほどでパラパラなんて事はなく今回は乗客158人とか! たいしたものだ

飛行機が炎上する中、前後の脱出装置を使って乗客がばらばらと滑り降りて来ます
しばらくして降りてくる人がいなくなると気体が爆発して炎が激しくなりました。
本当に間一髪だったのですね。
ここで爺は驚きました。
空港の人でしょうか小型の消火器で右側の火災部分に消火液をかけています。しかし火災の規模に対し消火水が少なく、まさに焼け石に水です。
他の人は化学消防車の到着を待つか、呆然としていたのでしょう。
小型であれ消火器を持ち爆発や類焼の危険を冒して消火を試みたこの男性を尊敬します。

さて乗務員の男性が操縦席右の窓から脱出していますね。あの時点で操縦席後ろの脱出装置には熱くて近づけなかったのでしょうか? 空港と最後まで連絡を取っていて脱出のタイミングを逸したのでしょうか? 良く判りません。

それと脱出した乗客が結構手荷物を持っているのですね。
さすが台湾人(中国人?)と変な感動を覚えました。しかし脱出の際のマニアル(手引書)からすれば手荷物持ち出しは厳禁ですよね!

別の話に寄れば、乗客はベルトを外し降りる仕度をしていたとありますから、乗務員が火災が発生しているとの認識が全く無かったのでないでしょうか? 幸いにも脱出装置を取り出し、手荷物に躓いて踏みつけられたり圧死する旅客が出なくて何よりでした。

そうだとすると、お手柄は那覇空港の地上整備員でこの飛行機の火災に気づき操縦席と連絡を取った方達でしょうか? それとも情報は生かされず、何とか脱出できただけ?なのでしょうか。今後の安全の為には、検証が必要でしょうね。
とにかく全員が無事で良かった。良かった。


読売新聞:
那覇空港で20日、着陸・駐機後に爆発、炎上した中華航空120便=ボーイング737―800型機、猷建国機長(47)=は、着陸直後に燃料タンクから右主翼下の第2エンジンに燃料を供給する管に不具合が発生し、駐機後、短時間に大量のジェット燃料が機外に漏れ出した可能性が高いことが、国土交通省などの調べでわかった。

 この結果、エンジンの余熱で引火したとみられる。同省航空・鉄道事故調査委員会は、燃料管部品の整備ミスや製造不良がなかったか調査を進めている。

 国交省は20日、事故機と同型のエンジンを搭載している日本航空、スカイマーク、エアーニッポンの各社に対し、保有する計23機の緊急点検を行い、結果を報告するよう指示した。(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線路上の男性を救助 神奈川... | トップ | フリーマントル「トリプルク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事