王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

6キロ引きずり? 少年死亡

2008-11-17 08:50:55 | 社会
6キロ引きずり?少年死亡 大阪 飲酒ひき逃げの男逮捕(産経新聞) - goo ニュース

16日未明又しても大阪府富田林市でひき逃げかつ6キロもの引きずり死亡事件が起きたようです。
犯人は同市の大工の男(41歳)被害者は新聞配達中の少年(16歳)でした。

目下細かい経過は富田林警察署が取り調べているようですが16日3時半頃バイクを撥ねたが「6月に飲酒運転で30日の免停を喰らっていて今回も飲酒運転のため(捕まるのが怖くて)逃げた」様です。

つい先月末の梅田で起きた引きずりひき逃げの教訓がこの男には何の教訓にもなっていませんでした。

被害者は16歳で高校生で無いようですから家庭の事情で働いていたのでしょう。
本当にお気の毒です。 謹んでお悔やみ申し上げます。      合掌

今朝TBSTVだとおもいましたが昨年? ひき逃げの多い都道府県のワースト5を発表していました。
爺は東京都か北海道でないかと思いましたがなななんと:
ワースト1位:大阪府
  同 2位:埼玉県
  同 3位:神奈川県
  同 4位:愛知県
  同 5位:東京都  の順でした。
地元の人が地元で事故を起こすと単純に考えれば東京都が一番かと思えるので相でもないようです。
もう30年ほど前に仕事で3年ほど大阪に住みましたがこちらの方の運転の荒いと言うか自己中心なのには物凄く驚いたものでした。
10年前に北京で暮らした時、北京人の運転振りに昔の大阪での運転振りを思い出して苦笑したものです。

お上を頼りにしない精神はりっぱですがアナーキー(無政府主義)な態度は困ります。もっとも二件のひき逃げは町民精神の町大阪と全く関係の無い「飲酒運転男の事件がたまたま重なった」だけなのかも知れません。

日本中どこでも「飲酒運転はいけない」と心に決めましょう。


産経新聞:
新聞配達の少年を車ではね死亡させた上、逃走したとして、大阪府警富田林署は16日、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、大阪府河内長野市小塩町、大工、市川保容疑者(41)を逮捕した。死亡したのは大阪府富田林市西板持町、毎日新聞販売店アルバイト、東川達也さん(16)。遺体は事故現場から約6キロ離れた駐車場で発見されており、同署は引きずられた可能性が高いとみて調べている。

 市川容疑者は調べに対し、「何かをはねたのは気付いたが、飲酒していたので必死で逃げた」と供述しているという。市川容疑者は今年6月中旬、府内で道交法違反(酒気帯び)で摘発され、30日間の免許停止処分を受けていた。


 また、東川さんがはねられた現場から約100メートルにわたって路上に擦ったような跡があるほか、1キロ以上離れた地点で東川さんが着ていたとみられる雨具のズボンが見つかっていることから、同署は市川容疑者が東川さんを引きずったとみて追及している。


 調べによると、同日午前3時10分ごろ、富田林市錦織東の路上にバイクが倒れ、新聞が散乱しているのを通行人が発見し通報。同8時半ごろ、約6キロ離れた河内長野市内の駐車場に人が倒れているのを近所の人が見つけ、東川さんと確認された。この駐車場にあった軽ワゴン車の前部がへこんでおり、所有者の市川容疑者に事情を聴いたところ、バイクとの接触を認めたため緊急逮捕した。


 大阪では10月、大阪市北区梅田で会社員の男性(30)が車にはねられ約3キロ引きずられて死亡し、殺人容疑などで男(22)が逮捕された事件や、中3の女子生徒の運転する車が男性を約180メートル引きずり、重傷を負わせた事件があったばかり。(引用終り)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日中韓 外貨スワップ枠の拡大 | トップ | 党首会談でこんにゃく問答 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故大阪で続くのか (新危機管理研)
2008-11-17 17:17:38
どうしてひき逃げ事故死が大阪で連続して発生しているのか判りません。

皆でやればの心理があるのでしょうか。

痛ましい事故であり減らさなければのはずが

返信する
本当に気の毒 (とも)
2008-11-17 22:17:37
新聞配達って、夜遅くまで遊んだりできないし、本当にたいへんなんですよね。しかも16歳。気の毒でたまりません・・・。
返信する
Unknown (としき)
2008-11-18 13:55:49
罰則を強化しても飲酒運転なくなりませんね。
これ以上犠牲者を増やさないためにも更に罰則を強化するべきだと思います。
返信する
16歳で逝く (浜の偏屈爺)
2008-11-19 12:21:20
とも様 今日は 16歳で高校にも行かず朝の3時半頃からバイクで走り回っているのですから被害者はお気の毒な限りでした。
加害者は0時過ぎまで飲んでその上車を運転するという感覚が理解できません。「酔っ払い運転」の罪を重くしても「ひき逃げは減らない」と批判している人がいます。爺は少し違います。
車を運転していると「業務上過失」という枠でまず一くくりにするのが日本の法律の間違いです。
人命を尊重する成熟した国になりつつあるのですから
「まず人を殺したら殺人事件」であり、その上で「タクシーやトラックの運転手等」が業務上なら情状酌量されても仕方ないかもしれません。今の日本は「産業育成、物流最優先」で交通事故による殺人に寛容な点に「ひき逃げ犯罪」を許す大本があると思います。
今でも年7000人位交通事故で死んでいます。
返信する
業務上過失致死?? (浜の偏屈爺)
2008-11-19 12:25:25
としき様 今日は 16歳引きずり死のあと警視庁の警視殿が酔っ払いで対物事故を起こしてましたね。
交通事故に関しては「業務上」の範囲が広すぎるのが間違えの元です。特に酔払い運転には厳罰で臨むべきですね。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事