『山形県では「恵みの雨が計階級の大雨の可能性」の話題です』
【恵みの雨が一転、大雨への警戒が必要です。5日の山形県内は未明から雨が降り始め、一時激しく降るところがありました。今後、警報級の大雨となる可能性もあり、気象台が注意を呼びかけています。 5日の県内は低気圧や前線の影響で未明から雨が降り始め、一時、激しく降るところがありました。各地の1時間降水量は酒田市大沢で46.5ミリ、酒田市浜中で18ミリ、真室川町差首鍋で29.5ミリなどとなっています。山形地方気象台によりますと県内は今後、大雨となる所がある見込みで、6日午前6時までに予想される24時間降水量は多い所で120ミリとなっています。また、前線の影響で雨雲が予想以上に発達し、断続的に降水量が増えて警報級の大雨となる可能性があります。気象台は6日にかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意、警戒するよう呼びかけています】と山形放送が報じました。
『『恵みの雨」を超えて「警戒級の大雨の可能性」だそうで程よく降れば、長い間の渇水も解決しそうです』
写真:5日 山形県下の雨(ネットより)
山形放送:
恵みの雨が一転、大雨への警戒が必要です。5日の山形県内は未明から雨が降り始め、一時激しく降るところがありました。今後、警報級の大雨となる可能性もあり、気象台が注意を呼びかけています。 5日の県内は低気圧や前線の影響で未明から雨が降り始め、一時、激しく降るところがありました。各地の1時間降水量は酒田市大沢で46.5ミリ、酒田市浜中で18ミリ、真室川町差首鍋で29.5ミリなどとなっています。山形地方気象台によりますと県内は今後、大雨となる所がある見込みで、6日午前6時までに予想される24時間降水量は多い所で120ミリとなっています。また、前線の影響で雨雲が予想以上に発達し、断続的に降水量が増えて警報級の大雨となる可能性があります。気象台は6日にかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意、警戒するよう呼びかけています。
(引用終わり)