物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

テイカカズラ  < Trachelospermum asiaticum (Siebold et Zucc.) Nakai >

2009-01-15 23:05:58 | その他
まずは6月に撮った花です。

     
花の記事 ・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/40068589.html
に書きましたが「たまたま法面に這っていて直ぐ目の前で花を始めて撮る事ができました。」
初めてテイカカズラの花を間近で見ることが出来たのです。



 もう一つ気になっていたのは種なんです。テイカカズラの種には毛が生えていて
風に飛んでいくのです。
以前に落ちていた種を見たことは有ったのですが飛び出すところが見たくて
何回も通っていつ熟すか見ていました。


先月やっと種を撮る事ができました。なかなか綺麗な白い綿毛が付いています。


 テイカカズラの実は2つが対になった細長い形でぶら下がっています。
やがて割れて中から綺麗な綿毛の付いた種子を飛ばします。



キョウチクトウ科ですからキョウチクトウも同じような実を付けるのでしょうかね。
今度は夾竹桃の実を観察しなければいけませんね。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャコバサボテン <Schlumb... | トップ | ロウバイ <Chimonanthus pr... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (zen-0)
2009-01-15 23:24:00
テイカズラの種はかなり小さいと思いますが、クローズアップで見ると
ホームセンターでも売っている掃除の道具にも見えました。どのくらいの大きさなのですかね?
返信する
No title (ky5*boo*)
2009-01-16 07:58:00
面白い実ですね 私も今度気をつけて見ます でももう飛んでしまっているから次の秋に忘れないようにしなければ
返信する
No title (smat)
2009-01-16 09:19:00
菜園のあちこちにはびこって、花も咲いているのに実を見たことが、気づいたことがありませんでした。なかなか面白い実ですね。これでどんどん増えるのでしょうね。公園ではアーチにしていたりします。
返信する
No title (mat*har**ai)
2009-01-16 17:22:00
うわぁ~~ 綺麗な種ですね。
銀糸が集まっているような。。ポチ!!
風に乗って 旅立つのですね。アリガトウ。
返信する
No title (cas*que*it*e)
2009-01-17 06:10:00
飛んでいく様子も見たいところです。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-01-18 19:44:00
ゼンゼロさん はたきか誇り取りですかね。
大きさは大変小さくて1~2cm程度ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-01-18 19:48:00
ky59さん 観察できるところに見つけてやっと見られました。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-01-18 19:49:00
smatさん 花は白くてたくさん付くので目立ちますが実は地味で目立ちません。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-01-18 19:52:00
matahariさん ポチありがとうございます。
なかなか綺麗な毛が付いています。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-01-18 19:58:00
casaqueさん ビデオでも撮れればいいのですが、
風にふわっと飛んでいきます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事