物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

イワタバコ  <Conandron ramondioides Sieb. et Zucc. >

2008-08-13 01:14:06 | イワタバコ科


イワタバコ科
 「岩などにはりついているタバコに似た葉を持つ植物」ということで
岩煙草と呼ばれるようです。
 湿った岩などに着生していて大きな葉を広げています。葉にはしわがあって独特の感じがします。
夏に紫色の綺麗な花を咲かせます。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマワリ  <Helianthus an... | トップ | ヤブミョウガ  <Pollia ja... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (shiina1210)
2008-08-13 06:19:00
トラックバックさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-08-13 11:04:00
綺麗な紫色の花ですね。
湿ったところがお好きなんだぁ~~。
葉もみずみずしくて涼しさをもらえたわ!!
返信する
No title (sakaki49)
2008-08-13 14:58:00
イワタバコは阿蘇で初めて見ました
2回目ですが、きれいですね
返信する
No title (一秋(野草))
2008-08-13 19:50:00
shiinaさん ありがとうございます。
そちらより多少遅いようですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-08-13 19:55:00
matahariさん ヒカゲの湿ったところに多い草です。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-08-13 19:59:00
花さん そちらではあまり見ないのですか。九州地方は分布が少ないのですか。
返信する
No title (smat)
2008-08-14 08:44:00
変わり者ですね。綺麗な花です。ポチ。まだ見た事がありません。滝のあるような岩場にあるのですか。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-08-19 20:16:00
smatさん 湿った崖上の場所が好きなようです。
返信する

コメントを投稿

イワタバコ科」カテゴリの最新記事