物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ホタルブクロ  < Campanula punctata Lam. >

2007-07-07 22:56:09 | キキョウ科




 山野に生える多年草で釣鐘型の花をつける。
変種ヤマホタルブクロとの区別点はがくの間にある付属片が反り返るのがホタルブクロ。
付属片がないのがヤマホタルブクロ。
 次にヤマホタルブクロを載せます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津白根の植物 | トップ | ヤマホタルブクロ  < Campa... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (smat)
2007-07-07 23:52:00
ホタルブクロ子供のころ、これにホタルを入れて遊んだことがあります。暗闇でほんのり光るホタルブクロの花が思い出されます。何とも言えない優しさがある花ですね。ポチ
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-08 19:39:00
smatsura_y さん実際に蛍を入れたことがあるのですか。
綺麗でしょうね。
ポチありがとうございます。
返信する
No title (pepe)
2007-07-12 20:37:00
ホタルブクロとヤマホタルブクロ…こういう違いがあったのですね^^
分らないまま、み~んなホタルブクロと呼んでましたよ~~
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-13 20:04:00
変種ですからどちらもホタルブクロで間違いは無いです。
返信する

コメントを投稿

キキョウ科」カテゴリの最新記事