物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

オオヒキヨモギ <Siphonostegia laeta>

2011-07-29 22:52:22 | ゴマノハグサ科
 こちらは以前撮影したものですが オオヒキヨモギ です。

ヒキヨモギの仲間でこちらはより生育数が少なく絶滅危惧種に指定されています。

姿や花はよく似ています。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒキヨモギ <Siphonostegia... | トップ | 暑中お見舞い申し上げます。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2011-07-31 19:04:00
珍しいですね。
この花見た事ないですね。
返信する
No title (natty)
2011-08-01 22:06:00
一秋さん^^
こんばんは!

オオヒキヨモギにヒキヨモギですか
う~~ん初めて聞く名前ですね~@@
花の色が白っぽい事と
黄色っぽい事の違いあるんですか??
見てみたいものですね~^^
返信する
No title (frank-ken)
2011-08-07 17:18:00
よく見つけましたね~~~ 私も3年前から探しているのですが、以前会った路肩がつぶされてしまい、ほかに見つけられていません。うらやましいです。
返信する
No title (ぶらり)
2011-08-16 20:58:00
今晩は!オオヒキヨモギは大阪府カテゴリーでは準絶滅危惧種です。前の職場の箕面市で確認しました。住宅開発で生育地の一部が失われることで、移植試験を行ったことを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

ゴマノハグサ科」カテゴリの最新記事