物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ホトケノザ <Lamium amplexicaule L>

2013-03-18 21:56:45 | シソ科
 このところ急に暖かくなりましたね。
いろいろな花が咲き出してきています。
 
 今年はホトケノザの群落も大きいような感じがします。

あちこちで見かけます。

小さい紫色の花をたくさんつけます。

下側の花弁は2裂していて金魚の尻尾のようで濃い赤色の斑点が付いています。

 この斑点がないものが時々見られます。

今年も見られました。

 

時には白花も見られることがありますが、今年は見ていません。
 
       以前撮った   シロバナホトケノザ  の記事
 
同じ仲間に ヒメオドリコソウ というのがあります。
 

これは我が家に生えてきた雑草です。花の形は良く似ています。
色はホトケノザより薄くピンク色です。
 
 
帰化植物でモミジバヒメオドリコソウというのが知られています。
ヒメオドリコソウに似ているのですが幸い未だ群馬県には侵入していないようです。
(群馬県でモミジバヒメオドリコソウとしてヒメオドリコソウの写真が載っているHPもありました。)
モミジバヒメオドリコソウはヒメオドリコソウのように先が赤紫色にならないと言われていることが一人歩きして、先が赤くならないものをモミジバヒメオドリコソウとされることも多のでしょう。
でも、このように先が緑のヒメオドリコソウも存在します。
 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セツブンソウ < Shibaterant... | トップ | アルストロメリア < Alstroe... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (-)
2013-03-18 22:00:00
こんばんは
春のお花の風景が良いですね。

ナイス、、
返信する
No title (-)
2013-03-19 09:38:00
ナイスです!
返信する
No title (naka)
2013-03-19 11:17:00
見事、赤紫色の絨毯です。
今年は、一面のホトケノザをよくみますね。
ナイス。
返信する
No title (笑み)
2013-03-21 08:03:00
こんなに群生しているのは見たことがありません。休耕田なのでしょうか>今年も斑点がないのがあったのですね。
目を凝らしましたが白はないような?
返信する
No title (たちつぼすみれ(Tatitubosumire))
2013-03-24 16:57:00
凄い群落!!
畑でしょうか??
花の斑点はなんだろうといつも考えています!!
花に付いているから。。虫を呼ぶため!?とか蜜標なのか。。といろいろ思いつきます!
野の花は可愛い~~ぽち☆
返信する
No title (野の花)
2013-03-30 13:39:00
こんにちは!
すごいですね。こちらではヒメオドリコソウに座を奪われて、ホトケノザが珍しくなりました。
見つけると嬉しくなります。

ナイス☆
返信する
No title (一秋(野草))
2013-03-31 17:25:00
harmankind(ハマちゃん) さん
本当に春らしい光景ですね。
今年はたくさん見かける気がします。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-03-31 17:26:00
ZENさん ありがとうございます。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-03-31 17:28:00
nakaさん 今年はホトケノザの群生多いですね。
気温が急に暖かくなったりしたからでしょうかね。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-03-31 17:30:00
笑み さん なかなか白花には出会えません。
返信する

コメントを投稿

シソ科」カテゴリの最新記事