物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

アリアケスミレ  < Viola betonicifolia var. albescens >

2007-05-23 22:39:47 | スミレ科は⇒ すみれ world




 一秋の住む群馬県では珍しいスミレで県内では数えるほどのところしか生育が確認されていません。
とても清楚な感じの花です。
4月の撮影ですが・・・




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (pepe)
2007-05-24 17:08:00
群馬のアリアケスミレはほんとに清楚で、こんなふうに茂みの中にパラッと咲いていると何かもっと稀なスミレのよう^^
返信する
No title (pepe)
2007-05-24 17:09:00
私もTBさせて頂きます^^
返信する
No title (一秋(野草))
2007-05-25 05:43:00
ほんとに群馬では珍しいスミレなんです。
数も少ないし・・・
返信する
No title (りゅうのすけ)
2007-05-26 08:45:00
おはようございます。
栃木のアリアケスミレもTBさせてくださいね!
返信する
No title (smat)
2007-05-26 09:14:00
草むらに隠れるように咲いていますね。九州の方に多いのですか。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-05-26 19:13:00
Fukuさん栃木では結構あるのでしょうか。ほんとに群馬では少ないスミレなんです。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-05-26 19:20:00
smatsura_y さん畑の畦からつながる崖の草の中に咲いていました。山の中ではなく標高の低いところに分布するスミレです。
返信する

コメントを投稿