物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

オカトラノオ < Lysimachia clethroides Duby >

2008-07-04 06:44:46 | サクラソウ科




 高さ50cm位の山野でよく見かける植物です。白い清楚な花を穂状に着けてなかなか綺麗なもので結構群落を作っている事があります。
 花穂がうなだれて頭を垂れたようになるのが特徴なんですが、群落などでは皆同じ方向を向いているようです。
私は向日葵みたいにお日様の光に反応しているのではと思っていますが  
  ・・・やろうやろうと思っているのですが観察も文献調査も未だやっていません。・・・・



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンゲショウ < Saururus ch... | トップ | キリンソウ 1 <Sedum aizo... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (BEN)
2008-07-04 11:09:00
確かに一番上の写真を見ると、花のたれる方向が皆同じですね、面白い。
私も先週オカトラノオの花を見ましたが、花は1つしか咲いていませんでしたので、方向が同じかどうかは分かりませんでした。
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-07-04 17:05:00
山道で見かける花です。
アップで見るとこんなに美人さんだったとは。。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-07-05 08:04:00
BENさん 中にはへそ曲がりのもいてたまには違う方向を向いているものも見かけますがたいがいは同じ方向を向いているので不思議です。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-07-05 08:06:00
matahariさん 一つ一つの花はさすがにサクラソウ科の花です。とても綺麗ですね。
返信する
No title (smat)
2008-07-05 14:06:00
なかなか美しい花ですね。蕾の時から既に垂れているように見えますね。アップの写真は豪華ですね。ポチ。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-07-06 07:43:00
smatさん ポチありがとうございます。
一つ一つの花は小さいもののなかなか美しい花です。
返信する
No title (shiina1210)
2008-07-08 20:23:00
トラックバックさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-07-08 21:28:00
shiinaさんTBありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
No title (Anne)
2008-08-03 09:38:00
近くの山で見かけますよ。
白い曲がった穂がとても綺麗ですね。
マクロ写真は凄い!こんなに近づいて見たことなかったです。ポチ
返信する
No title (一秋(野草))
2008-08-03 22:08:00
赤毛のアン さんポチありがとうございます。
オカトラノオはなかなか綺麗ですよね。
返信する

コメントを投稿

サクラソウ科」カテゴリの最新記事