物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ナメラツリフネソウ < Impatiens textori Miq. forma nudipeduncula Ohtani et S.Suzuki >

2007-08-22 09:06:24 | ツリフネソウ科




 別名をトガクシツリフネ。戸隠で見つかったのが最初らしいです。
ツリフネソウの花柄の元の毛が無いもの・ツリフネソウの品種になります。
花柄以外はほぼツリフネソウと同じです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (shiina1210)
2007-08-22 12:17:00
ツリフネソウ、いろいろ、ありますね。渡良瀬遊水地のワタラセツリフネなど、shiinaはよく識別できません。
返信する
No title (pepe)
2007-08-22 19:23:00
ツリフネソウ尽くしですね^^
ナメラよりトガクシの方が覚えやすそうですね^^
返信する
No title (smat)
2007-08-22 23:50:00
ツリフネソウというのは面白い花ですね。ラッパみたいでもあります。この赤い花、艶やかです。ポチ。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-23 05:58:00
shiinaさんワタラセツリフネ実物を是非見たいです。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-23 06:19:00
smatsura_y さんポチありがとうございます。
船を吊るしたような花・吊り船草 不思議な形です。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-24 06:01:00
花遊び山遊びさん戸隠で発見されたのだからトガクシでいいのだと思います。なぜナメラなのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿