物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

アズマレイジンソウ <Aconitum pterocaule Koidz. >

2008-09-12 00:41:44 | キンポウゲ科
毎年今の時期、一秋の地元の山では『トリカブト』の花が沢山咲き出し綺麗ではありますが。
どれもこれも同じに見えてしまって・・・ ・・・
少しずつでも勉強したいと思っています。

---  --- ---  ---  アズマレイジンソウ  ---  --- ---  ---
同じトリカブトの仲間でもレイジンソウの仲間は少し違って見えます。一秋の地元ではアズマレイジンソウのみしが分布していないので、これは間違いないと思います。




花は薄い紅紫色でトリカブト亜属のものより長い感じてす。花の形が伶人(レイジン:雅楽を奏でる人)
の冠に似ていることからレイジンソウの名が付いたのだそうです。
去年の記事ですが・・・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/18573289.html


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルマメ <Glycine max (L.)... | トップ | サンヨウブシ <Aconitum san... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (akira)
2008-09-12 02:53:00
白いトリカブトですか。とてもきれいで不気味ですね。ポチ
返信する
No title (shiina1210)
2008-09-12 06:14:00
TBありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-09-12 10:18:00
名前がステキで花もステキです!!
山に入らないと見られないのですね。アリガトウ。
返信する
No title (sakaki49)
2008-09-12 18:02:00
トルカブトより控えめな感じがいいですね
返信する
No title (smat)
2008-09-12 23:55:00
珍しいですね。私にはかもしれませんが。花は白さが目立ちますが、アップにすると妖怪のようです。一度見たら忘れない、インパクトが強い花ですね。トリカブトの一種なんですね。毒もあるのでしょうね。ちょっと怖い。ポチ。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-09-14 09:32:00
遊びの駐車場さん ポチありがとうございます。
暗い林の中でフラッシュ撮影で白っぽくなってしまいました。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-09-14 09:33:00
shiinaさん こちらこそ宜しくお願いします。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-09-14 09:36:00
matahariさん これは良い名づけですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-09-14 09:37:00
花さん トリカブトのような派手な毒々しさは無いですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-09-14 09:39:00
smatさん ポチありがとうございます。
ウルシのようなもの以外は口にさえしなければ触っても大丈夫です。
返信する

コメントを投稿

キンポウゲ科」カテゴリの最新記事