物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

センニンソウ < Clematis terniflora DC. >

2007-08-26 20:09:38 | キンポウゲ科




 前に記事にした「ボタンヅル」のとこでも書いたのですが、この《 センニンソウ 》は
ボタンヅルに大変良く似た花をつけます。
葉に切れ込みの入る3出複葉のボタンヅルと違い『センニンソウ』は葉に切れ込みのない3~5枚の複葉です。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クズ < Pueraria lobata (Wi... | トップ | アズマレイジンソウ < Aconi... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (smat)
2007-08-27 14:17:00
なかなか綺麗な花ですよね。垣根や行灯作りで楽しめそうです。
返信する
No title (ブルー)
2007-08-27 16:10:00
センニンソウ、美しい花ですね!
とても綺麗に撮れてます。ポチ
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-27 22:27:00
smatsura_y さん センニンソウ大変目立ちます。なかなか綺麗ですよね。垣根に絡ませるのもいいかもしれませんね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-27 22:29:00
BLUEさん ポチありがとうございます。
緑の木々に絡み付いて咲いている白い花はとても目立ちます。
返信する
No title (ky5*boo*)
2007-08-28 01:20:00
わが家でもいま咲いています ユキヤナギのうえに覆いかぶさって咲いてます
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-30 22:00:00
ky59bookさんのところでは春にユキヤナギが夏にはセンニンソウの白い綺麗な花が見られるのですね。
返信する

コメントを投稿

キンポウゲ科」カテゴリの最新記事