物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

今日はこれを

2014-05-18 21:45:51 | 表紙
今日ちょっと遠出して来ました。
目的はこれ
 

ナエバキスミレ
 
(オオバキスミレの亜高山変異種)
 
 
 

ツルカメバソウ
 
環境省指定 絶滅危惧IB類 
群馬県では絶滅危惧Ⅱ類
に指定されている植物です。
 
それぞれあとで記事を作りたいです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後でまとめます。 | トップ | ヘビイチゴ <Duchesnea chr... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (まねきにゃんこ)
2014-05-18 21:58:00
こんばんは~

わぁ~、二つとも珍しいお花ですね。
どちらまでお出かけなさったのでしょう。

記事を楽しみにしています。
返信する
No title (naka)
2014-05-18 22:15:00
いい色してますね~。
ナエバキスミレ、昨年苗場山に登った時に
見ましたが、時期はもう少し後でした。

楽しみですね。
返信する
No title (ひろ♪)
2014-05-19 09:42:00
きれいな黄色ですね

どちらもまだ見たことがありません

わたしも見てみたいなぁ~

ナイスです♪
返信する
No title (笑み)
2014-05-23 20:02:00
黄色の菫は
まだ見たことがありません、それにツルカメバソウもです。勿忘草に似ていますね。ナイス!。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-05-24 07:38:00
まねきにゃんこさん ナエバキスミレは苗場の近く群馬の北の新潟よりで見られます。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-05-24 07:41:00
nakaさんは苗場山に行かれたのですか。
本場のナエバキスミレをご覧になったのですね。
まだまだ咲きはじめでこれからが本番ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-05-24 07:44:00
ひろさん ナエバキスミレは亜高山帯変異種ですからちょっと登らないと見られないですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-05-24 07:47:00
笑みさん ツルカメバソウは勿忘草に似た花を付けますね。
同じ仲間ですね。
返信する

コメントを投稿

表紙」カテゴリの最新記事