物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

イワガラミ<Schizophragma hydrangeoides Sieb. et Zucc.>

2013-08-17 11:02:30 | ユキノシタ科
アジサイとは属が違うのですが・・・
 
 ちょっと前になるんですが今年も木に絡み付いているイワガラミの花を
見てきました。

 イワガラミは落葉性の蔓性木本で周りにある装飾花には花弁状の萼が
1枚あります。

装飾花の萼が4枚のツルアジサイに良く似ています。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリウツギ <Hydrangea pani... | トップ | トキイロクズ <Pueraria loba... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2013-08-17 20:40:00
紫陽花に似た綺麗な花ですね。
ツルアジサイと間違えてしまいますね。
ナイス。
返信する
No title (たちつぼすみれ(Tatitubosumire))
2013-08-17 22:24:00
葉っぱが丸い鋸歯がぎざぎざの葉っぱのような。。

装飾花が涙の滴みたい。。

白くてたちつぼも大好きな花です!
今年は見られませんでした><

はではでしさはなく。。静かに美しいですね!
返信する
No title (笑み)
2013-08-17 23:02:00
こちらは岩に取り付いているのですか?
すごいですね~~。
返信する
No title (55oyazi)
2013-08-18 18:15:00
初めまして!

訪問履歴より、伺いました。

植物にかなり詳しい方(=一秋さん)と理解します。

私のブログにも記事にしたのですが(3~4回前)

どうしても「正体不明の木」があるのです。

ロードサイドで視掛けて、気になっているのです。

ウルシの仲間らしいのですが?

未だ、解答得られず。

宜しかったら、「回答」下さい。

これからも、ヨロシクデス!!
返信する
No title (一秋(野草))
2013-08-22 07:30:00
nakaさん 装飾花の枚数が違うツルアジサイに良く似ています。
花がないと区別できそうもないぐらいです。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-08-22 07:40:00
たちつぼすみれさん 詩人ですね。
一枚で楕円形・・・まさに"涙の滴" そんな形ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-08-22 07:43:00
笑みさん これは木に絡みついたやつですが名前の通り岩に絡むこともあるようです。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-08-22 07:45:00
55oyaziさん そちらのブログで回答しておきましたが
シンジュ ではないかと思います。
返信する
No title (たー坊)
2013-08-22 20:59:00
これは立派!かなり高くまで伸びてますねえ~
一年生が撮ったヘッポコ画像ですがTBしま~す(^^ゞ
返信する
No title (一秋(野草))
2013-08-23 09:09:00
たー坊さん TBありがとうございます。
花がなければ ツルアジサイと見分けがつけにくいほど良く似ています。
返信する

コメントを投稿

ユキノシタ科」カテゴリの最新記事