物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ビロードシダ <Pyrrosia linearifolia (Hook.) Ching>

2010-03-07 22:38:43 | その他
このところ日曜日に雨でなかなか春を探しに出られません。でも日曜日しか休みがないので・・・

ということで小雨の中、節分草を見に秩父へ行ってきちゃいました。


セツブンソウはまた後で記事にします。

秩父で見たある橋の欄干についていたモニュメントです。


魚を咥えた鳥・・・カワセミとかヤマセミですかね。

帰りは国道299で帰ってきました。志賀坂トンネルあたりでは雨から雪になりました。
群馬に入って少ししたところには道端に恐竜の足跡があります。


何度か記事にした記憶があります。大小の窪んだのが足跡だそうです。

途中でこんな羊歯を撮りました。


ビロードシダです。名前の通り葉にたくさんの毛(星状毛)が付いています。
それほど珍しい羊歯ではありませんが面白い羊歯ですね。




そして地元の山を通って帰ってきましたが・・・山の上は雪 !


秩父ではまったく雪はなかったのに・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2010-03-08 22:23:00
雨のなか、出かけましたか。
御苦労さまです。
セツブンソウが楽しみです。
返信する
No title (瑠衣)
2010-03-08 22:46:00
瑠衣です。初めて伺わせていただきます。
今日は、ありがとうございました。

きれいな写真をたくさん撮っていらっしゃるのですね。
「お気に入り」に登録させてください!
これから、ゆっくり拝見させていただきたいと思います。
返信する
No title ()
2010-03-10 06:56:00
雪が降り出すような陽気でも、セツブンソウは咲いていたのでしょうか?
気になるところです。
そういえば、今日の関東北部は大変な雪のようですが、通勤に支障なければ良いですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-03-11 21:49:00
nakaさん休みの日が雨が多くなかなか出て歩けません。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-03-11 21:51:00
瑠衣さん これからもよろしくお願いします。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-03-11 21:53:00
樂さん セツブンソウは雪の中でも咲いています。
今年は雪が多いですね。 道路にはほとんど無く助かりました。
返信する

コメントを投稿