物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

レンゲショウマの観察会のときに見た花たち-2

2008-09-01 21:55:54 | 表紙
ソバナ  キキョウ科<Adenophora remotiflora (Sieb. et Zucc.) Miq.>
登山道までの道端に沢山釣鐘型の花を咲かせていました。



タカネママコナ  ゴマノハグサ科<Melampyrum laxum Miq. var. arcuatum (Nakai) So>   去年の記事・・・⇒http://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/17434146.html
絶滅危惧種に指定されている植物で黄白色の花をつける半寄生の一年草です。



ヤマジノホトトギス   ユリ科<Tricyrtis affinis Makino >
随所で見かけます。独特の花形で杜鵑の羽の模様のような斑点が見られることから
ホトトギスの名が付いたそうです。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲショウマの観察会のと... | トップ | リコリス  { ヒガンバナの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (akira)
2008-09-01 22:24:00
いろんな花が見られましたね。ポチ
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-09-02 11:19:00
ヤマジノホトトギスは、この辺で見られるのとは違うのでしょう?
模様がステキ。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-09-04 21:33:00
遊びの駐車場さんポチありがとうございます。
いろいろな花を見ているのですが 物臭性なものでなかなか記事に出来ません。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-09-04 21:39:00
matahariさん こちらではヤマジノホトトギスはそこいらにいくらでも見られる種類です。
返信する
No title (BEN)
2008-09-04 22:50:00
ヤマジノホトトギスが随所に見られるのですか、羨ましいな~。
ソバナ、紫色がちょうど綺麗なときの写真ですね。ポチ!!
TBさせて下さい。
返信する
No title (smat)
2008-09-05 00:01:00
ソバナ、タカネママコナ、初めてです。ソバナとは花と名前のイメージがちがいました。共に菜が着くのでもしかして食べられるのでしょうかね。もっとも、絶滅危惧種では、とてもですが。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-09-05 05:40:00
BENさん こちらではヤマジノばかりでヤマホトトギスは見かけません。
地域によって出現度合いが異なるようですね。
TBありがとうございます。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-09-05 05:50:00
smatさん どちらも食べ物の名が付いていますが食べ物に似たという由来のようです。
ママコナ類は花の中の白や黄色の点が米粒に似ている事に由来
ソバナはそ(租・急斜面の事)に多く咲く花だからとか蕎麦の匂いがするとか言われます。
返信する

コメントを投稿

表紙」カテゴリの最新記事