物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

イワヒゲ <Cassiope lycopodioides (Pall.) D. Don>

2014-01-24 06:00:00 | ツツジ科
茎は分枝して緑色のひも状で、高さは10cm程度というか這うように伸びる
高山植物。 これも草ではなくです。

葉は鱗片状で重なって茎に密着し付きます。
なんだかヒノキの葉のような感じにに見えます。

撮影:7月八ヶ岳   岩間に張り付くように生えていました。
 
岩髭 まさに岩に生えた髭のようで面白いネーミングです。
 
 
葉腋から細長い花柄を伸ばして、その先に下向きの花を1個つけます。

 
ドウダンツツジのような白い壷形の花をつけます。
1㎝もないぐらいのかわいい花ですね。 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書紹介 葉 | トップ | 予約投稿機能 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2014-01-24 20:24:00
これも可愛い花ですね。
草かと思っていましたが木ですか。
そういえばヒノキの葉のようですね。
ナイス。
返信する
No title (t_y*)
2014-01-24 22:19:00
檜の葉の様です。ひげと言うのもうなずけます。ナイス!
返信する
No title (一秋(野草))
2014-01-26 13:22:00
nakaさん これは本当に可愛い花をつけていました。
高山植物のツツジの仲間は小さく変わったものが多いですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-01-26 13:23:00
t_y*さん なかなか面白いネーミングですね。
姿にあった名前ですね。
返信する

コメントを投稿

ツツジ科」カテゴリの最新記事