物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

マネキグサ  <Lamium ambiguum (Makino) Ohwi>

2008-08-21 23:24:21 | シソ科



            ―――     レンゲショウマの観察会のときに見た花々   ――― 
 結構たくさん見られるのですが、この草は絶滅危惧種なんです。
花形が手招きしているようだということで「招き草」と呼ばれるんだそうです。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタカラコウ  <Ligu... | トップ | ミズヒキ <Antenoron filifo... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (otoma)
2008-08-21 23:26:00
見たこと無い植物です。
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-08-22 11:01:00
はじめて見る花です。「招き草」なんと縁起のよい名前なの。
花のしぐさがかわいい!!ポチ!!
返信する
No title (花かんざし)
2008-08-22 11:24:00
一秋さん、お久しぶりです。
マネキグサの花、可愛いですね。
こちらの山にもあるはずなんですが、
まだ見たことがないんですよ。
返信する
No title (BEN)
2008-08-22 12:38:00
タイトルを読んでから1枚目の写真を見たら、花が手招きしているように見えました。
確かに「マネキグサ」ですね。
返信する
No title (sakaki49)
2008-08-22 19:14:00
マネキグサ初めて見ました
返信する
No title (smat)
2008-08-23 14:13:00
何時も珍しい植物を見せて頂きありがとうございます。葉っぱとは不似合いな可愛らしい花ですね。印象的ですし、名前も覚えやすいですね。ポチ。明日、キレンゲショウマを見に剣山へ行く予定です。
返信する
No title ()
2008-08-23 15:58:00
一秋さん、次から次に知らない花が続きます。
小さな目立たない花なんでしょうね。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-08-30 14:34:00
OTOMAさん 絶滅危惧種なんですが以外に多く見られました。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-08-30 14:38:00
matahariさん 招き猫ならぬ招き草 幸せを招いてくれるでしょうか。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-08-30 14:45:00
花かんざしさん見つかるといいですね。
返信する

コメントを投稿

シソ科」カテゴリの最新記事