物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

コスミレ <Viola japonica Langsd. ex Ging. >

2012-04-03 20:17:22 | スミレ科は⇒ すみれ world

 コスミレがたくさん咲いていました。

名前は小菫ですが意外と大きくなる種類です。
ちょっと上から: 葉の形が分かりますか。

の裏は紫色を帯びることが多いです。

花は青紫色で割と多花性です。

距は円筒形でしっかりとした感じです。
がく歯のあるものも多いです。

変異が大きく赤みの強い花も見られます。

この花は綺麗なピンク色です。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロバナツクシコスミレ <V... | トップ | コスミレ{桃花} »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2012-04-03 21:09:00
綺麗なスミレです。
スミレが咲くと春ですね~。
花の形が可愛いですね。
ぽちです。
返信する
No title (山小屋の番人)
2012-04-03 22:13:00
コスミレ、綺麗ですね、スミレの鑑定は難しいです、
見たことがあるような、ないような (^^;)
ポチ!
返信する
No title (mat*har**ai)
2012-04-04 12:20:00
スミレが咲くと春ですね。
嬉しくなります。
私 種類が解らないのが残念なのデス。
返信する
No title (ガラパゴス)
2012-04-05 14:22:00
我が家にもコスミレの鉢植えがあります。
確かに名前はコスミレですが、かなり大きく花もたくさん咲いています。
ポチっと。
返信する
No title (ロサ・ガリカ)
2012-04-07 22:49:00
こんばんは。
コスミレの特徴がよく分かりました。
スミレの事、野の花のこといろいろ勉強させてください。
また、お邪魔させていただきます。
ぽち!
返信する
No title (たー坊)
2012-04-07 23:49:00
優しいご教示をいただき、どうもありがとうございましたm(__)m
数年撮りためた野の花などを整理しようと決め、恥を覚悟でアップしたんですよ。
こちらのコスミレを見て納得です、ほんとに助かりましたあ~ポチッ!(^^)v
返信する
No title (一秋(野草))
2012-04-10 05:52:00
nakaさん コスミレの花は割りと大きくしっかりと咲きますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2012-04-10 05:53:00
山小屋の番人さん 私もスミレの同定には苦労しています。
返信する
No title (一秋(野草))
2012-04-10 06:00:00
matahari さん 種類が分からなくても かわいい花が楽しめればいいですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2012-04-10 06:03:00
ガラパゴスさん コスミレの鉢がありますか。
名前と違って大きくなりますね。
返信する

コメントを投稿

スミレ科は⇒ すみれ world」カテゴリの最新記事