物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

サンカクヅル

2014-11-06 09:29:39 | ブドウ科
サンカクヅル(三角蔓)<学名:Vitis flexuosa Thunb.>
ブドウ科ブドウ属
 
本州~九州の山地林縁に生え、巻きひげで他の木に絡みついて伸びる
落葉性のつる植物。雌雄異株。
葉が三角形をしているつる植物であることから"三角蔓"となった。
 
きれいに赤く紅葉している枝がありました。

撮影日 2014.10.18: 群馬県
 
「昔、行者が山で修行するときに、サンカクヅルの蔓(つる)を切って、
中の水を飲んだ」という伝説から、ギョウジャノミズ(行者の水)
という別名がある。
 
実が色ずいていました。

実は10~11月に黒く熟して食べられる

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | "雑草日記" 野菜,果物 薀蓄... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2014-11-06 22:06:00
この葉は綺麗に真っ赤に紅葉しますね。
この実が食べられるとは初めてしりました。
ナイス。
返信する
No title (ひろ♪)
2014-11-07 18:27:00
紅葉する葉っぱ

色づく木の実たち

秋は美しいですね(^^♪

ナイスです♪
返信する
No title (楓子)
2014-11-08 08:30:00
実物を見てみたい植物のひとつです。
返信する

コメントを投稿

ブドウ科」カテゴリの最新記事