物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ダイモンジソウ

2016-09-27 18:00:00 | ユキノシタ科






ダイモンジソウ(大文字草)
<学名:Saxifraga fortunei Hook.f.
      var. alpina (Matsum. et Nakai) Nakai>

ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草



雨ばかりでしたが、しばらくぶりで晴れの休日となりました。
地元の山でダイモンジソウやジンジソウがそろそろ咲き出す
頃かと思って見に行ってきました。

撮影日 2016.09.25: 群馬県

蕾が出てきたところでした。
気の早い1株だけ花をつけていました。

花弁が大の字に見えますか。







次にジンジソウのポイントへ
こちらも蕾がのぞきはじめた所でした。



ジンジソウ(人字草)
<学名:Saxifraga cortusaefolia>
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草










おまけ  キノコです。
キノコはよく知りませんが、これはテングタケ科のキノコ
ではないでしょうかね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマジノホトトギス | トップ | ガガンボ !? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ユキノシタ科」カテゴリの最新記事