物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ジンヨウイチヤクソウ  <Pyrola reinifolia Maxim. >

2008-06-02 23:47:46 | イチヤクソウ科



 長野諏訪で見た ジンヨウイチヤクソウ です。
花はイチヤクソウと良く似ています。葉がジンヨウというくらいで丸い腎形なのが特徴のようです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラソウ  < Primula sie... | トップ | イチヤクソウ  < Pyrola ja... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (smat)
2008-06-03 00:23:00
変わった植物ですね。始めてみます。葉も花も丸っこくて可愛いです。ポチ。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-06-03 06:06:00
sma*su*a_y さん 高い山へ行かないと見られない植物です。
高山植物というほどでは無いですが・・・
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-06-03 10:32:00
はじめての花です!!
葉はツワブキの小型にしたのに似てません?
白い可憐な花にポチ!!
返信する
No title (BEN)
2008-06-03 11:45:00
スズランの花のように下を向いて咲く花も、丸い葉っぱも可愛いですね。ポチ!!
返信する
No title (一秋(野草))
2008-06-10 19:57:00
matahariさん ポチありがとうございます。
形はツワブキに似ていますね。斑がなければ小さいツワブキですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-06-10 20:00:00
BENさん ポチありがとうございます。
一薬草の仲間はかわいい花を下向きにつけるものが多いですね。
返信する

コメントを投稿

イチヤクソウ科」カテゴリの最新記事