物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

悲しい ヤマホタルブクロ

2007-07-07 23:36:11 | キキョウ科



 ヤマホタルブクロがいっぱい綺麗に咲いていたので写していると中に倒れている花を見つけました。
良く見るとなんと掘り取られているではありませんか。
たぶん誰か掘っていって庭にでも植えようと考えたのかと思います。
いくら綺麗だからといっても掘り取ってはだめです。・・・
ましてそのまま放置するなんて・・・

近くに植えてきましたがついてくれるでしょうか。


   ホタルブクロ

   ヤマホタルブクロ
の違いです。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマホタルブクロ  < Campa... | トップ | 多胡碑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (smat)
2007-07-07 23:46:00
これは腹が立ちますね。悪気がある訳ではないのでしょうが、モラルというか、自然に対する知識と心の貧しさを嘆かずにはいられませんね。復活すると良いのですが・・・。ポチ。
返信する
No title (blu*_*ky750*0*)
2007-07-08 00:28:00
自分だけ、の気持ちが野生の植物を絶滅に追いやってしまうかもしれないことが分からないんでしょうかね。
野のものは野で愛でる方が好きな人間としてはちょっと悲しい出来事ですね。きっと一秋さんの思いがヤマホタルブクロに届いてくれるでしょう。
返信する
No title (kokoko)
2007-07-08 09:22:00
撮るだけ・・・にしましょう。荷物にならないから。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-08 19:32:00
何も放っておかなくてもいいと思いました。ほんとに悲しい思いです。
smatsura_yさんポチありがとうございます。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-08 19:34:00
blue_skyさんの言われるように野で愛でるだけにして欲しいものです。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-08 19:36:00
kokokoさん 取るのではなく撮るようにして欲しいものですね。
返信する
No title (pepe)
2007-07-15 19:24:00
美しいと思った気持ちのその手で掘り取って…ポイして…ほんとに悲しいですね…
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-15 20:23:00
美しいからといって自然を自分のものにすることは出来ないことを知って欲しいです。
返信する

コメントを投稿

キキョウ科」カテゴリの最新記事