物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

アズマイチゲ <Anemone raddeana Regel>

2014-05-01 22:34:21 | キンポウゲ科
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で落葉樹林下などに生えます。

もう終わっているかと思ったのですが上の方でたくさん咲いていました。
 

ヤマエンゴサクと競演していました。

 

柄のある葉は3枚が輪生する3出複葉。

春先に花を咲かせ、落葉広葉樹林の若葉が広がる頃には地上部は枯れてなくなる。
翌春まで地中の地下茎で過ごす”スプリング・エフェメラル”のひとつです。

花期は3-5月、花茎の高さは15-20cm程度、直径2-3cmの花弁状の萼片を持つ花を1個つける。
萼片は白色で8-13枚。

花弁はなく、花びらのように見えるものはがく片ということですが
まるで花びらの様に見えます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (カレント)
2014-05-02 07:43:00
おはようございます
こちらでもまだキクザキイチゲやアズマイチゲ咲いてます
ヤマエンゴサクはまだ見たことないですよ~
返信する
No title (naka)
2014-05-02 21:41:00
いいですね、アズマイチゲとヤマエンゴサクが
咲きますか、羨ましいです。
そんな光景を見たいですね。
ナイス。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-05-05 16:42:00
カレントさん こちらではヤマエンゴサクと同時ぐらいに花が咲いています。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-05-05 16:43:00
nakaさん 榛名でも両種が一緒にたくさん見られました。
返信する

コメントを投稿