物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヤブハギ <Desmodium podocarpum DC. subsp. oxyphyllum (DC.) H.Ohashi var. mandshuricum Maxim.>

2013-08-25 13:11:37 | マメ科
 

 ヌスビトハギの一型(変種)です。山地の林の下など日陰に多いです。
最大の特徴は葉が下にかたまって付いていることですが、
ヌスビトハギとの中間的なものも見られます。

樹木の生い茂る道端に群生していました。
葉が下にロゼットのごとくあって花序がぐんと伸びだしているのが
わかると思います。

花はピンク色でマメ科特有の「蝶形花冠」。小さいですが良く見ると
なかなか綺麗なものです。

 
 ちょっと拡大  1つの花は5ミリぐらいですね。

 
葉の状態は節間が詰まっていて下にかたまって付いています。

葉は3出複葉で小葉は卵形~長卵形で先が尖っています。

 

豆果は二個の節果で鈎型の毛が生えていて動物にくっついて
散布されます。
いわゆるひっつき虫として有名ですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トキイロクズ <Pueraria loba... | トップ | フジカンゾウ <Desmodium o... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2013-08-25 16:06:00
ピンクの可愛い花ですね。
マメの花ですね。
こらから野山を歩くとこんなのが
よくたかってきますね。
ナイス。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-08-25 19:36:00
nakaさん ちっちゃい花ですがなかなかどうして綺麗なものです。
ひっつき虫として有名な果実ですね。
返信する
No title (散歩道)
2013-09-01 16:48:00
今までヌスビトハギと混同していたかもしれません。
日陰にはこちらの方が多いのでしょうか。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-09-02 07:55:00
散歩道さん ヤブハギはやや暗い山の中などを好むようです。
返信する

コメントを投稿

マメ科」カテゴリの最新記事