悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

新そばまつり

2010-11-28 20:01:17 | Weblog
 そば道場の例会は”新そばまつり”として日曜日の開催。調理室に加え茶室も予約し友人などに食べてもらう企画だった。今年は夏の異常気象でそばの出来が悪く1ヶ月遅れの開催となった。新そばもゆっくり収穫したものは緑色が濃いように思う。

 友人に声をかけると来てはくれるのだが、気を使ってビールなどの飲み物を差し入れする。打ちたて、茹でたてのそばなのでそば好きな人にとっては良い機会だが、気を使われるのは困るので声をかけない。

 パソコンの操作が分からず困ったときや新しい設定をするときに教えを請うYさん。たまたま数日前にそばが大好きだという話を聞いた。新そばまつりのことを話すと「行くよ」と約束してくれた。

 私のそばを食べて貰うのは初めて。「大盛りはない?」と言うので盛りそばを2杯にした。「細いね」と切り方を感心してくれる。今日はつながりも良かったので満足してもらえただろう。

 他のメンバーを尋ねてきたお客さんに2人の若い女性がいた。調理室に入って水回しや伸ばしの現場を見ながら「すごいね」と話し合う。何がすごいのか?打ち終わって包丁でそば切りをしていた私のそばで「包丁も大きいね」「まな板もすごく厚い」と感心している。

 そのうち「写真を撮っても良いですか?」「どうぞ」。携帯で作業の手元を写すのだと思っていたらバンダナ、エプロン姿の私を写している。何だこれ?おじさん(おじいさん)のエプロン姿が珍しいのだろうか。悪い気はしないけど―。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化大学の公開講座 | トップ | 子ども会のうどん作りに参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事