悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

お盆の墓参り

2018-08-13 20:05:50 | Weblog
 お盆は先祖代々の仏さまを家に迎えるので、お墓にはお参りはしないものと思い込んでいました。ところが友人で墓参りする人たち何人かいます。念のため調べてみると、地方によってはお盆でもお墓参りをする風習があるのです。

 我が家はまだ仏壇がなく、写真と花を飾って先祖に感謝しているだけなのでお盆のお迎えはしていません。そこでお墓参りに行きました。お彼岸と違って数は少ないのですが花を飾った墓があります。佐倉でもお墓参りする人たちはいるのです。

 実家のお墓から独立して佐倉にお墓を持ちました。まだ実家のお墓の土を貰って先祖代々の墓としているだけでお骨は入っていません。それでも今年も半年を無事過ごせたことのお礼のお参りしました。

 実家は新しい高速道路が開通して時間は短縮したのですが、それでも1時間半は掛かりますし、お盆やお彼岸はさらに時間が掛かります。佐倉に墓をもって30分でお参りできるようになりましたが若い世代の宗教への無関心さを考えると、何代まで維持してもらえるのでしょうか。

 墓参りから帰ってまちづくり協議会の打ち合わせです。お盆なのに無粋ですがかえって集まりやすい日でもあるのです。どんな店か関心があるので10日に開店したスターバックスにしました。

 駐車場は30台くらい止められる広さですが店は意外と狭いのです。酒々井のアウトレット店と同じ広さを予想していましたが、佐倉寺崎店とほぼ同じです。Wi-Hiが使えるのでパソコンを持ち込む人が何人かいることもありほぼ満席でした。

 若いスタッフのお勧めで期間限定の抹茶スモアフラペチーノを頼んだのですが、カップの太いストローは初めてですが店の雰囲気に合って若い気分になりれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いダーツの例会 | トップ | お盆休みなし »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事