京成電車もJRや大手私鉄並みになってきました。女性の車掌さんがいるのです。聞きやすいゆっくりとした車内アナウンスが良いのです。私は初めて知ったので「京成も一流になったね」というと、仲間は「もうずいぶん前から女性を採用しているよ」と言います。
JRや私鉄の中には女性運転士もいる時代です。最近の京成は空港到着が遅いLCCの国内線乗客も便利な夜10時台に、成田空港発でユーカリが丘駅にも停車する通勤特急が走るようになりましたし、各駅停車ですが11時台にも津田沼行があります。乗客のことを考えたサービスが進んでいます。
私が知らないだけでもう女性の運転士さんがいるかも知れません。ユーカリが丘の住宅街を一周するユーカリが丘線は、随分前から女性運転士を採用しています。先日東海道新幹線で見た自由席の検札も女性の車掌が2人でこなしていました。女性の活用は進んでいるのです。
昨日はユーカリが丘駅で降りてから発車する電車を駅で見送りをしました。背はあまり高くないのですが黒縁のメガネをかけた若いきれいな車掌さんでした。群集心理でみんなが手を振ったら、にこりとした笑顔が返ってきました。
路線バスやトラックを女性が運転するようになって随分になりますが、観光バスではどうなのでしょう? 20年以上前にアメリカで泊りがけの観光でバスに乗った時、女性運転手でした。
この時に飛行機からコンベアベルトで荷物をおろす作業を、女性が一人でやっているのを見て驚いたことがあります。やっとアメリカ並みになったということでしょうが、若い男性の人手不足が後押ししているのでしょう。出来れば女性にして欲しい仕事はいろいろとあります。頑張って!声援を送ります。
JRや私鉄の中には女性運転士もいる時代です。最近の京成は空港到着が遅いLCCの国内線乗客も便利な夜10時台に、成田空港発でユーカリが丘駅にも停車する通勤特急が走るようになりましたし、各駅停車ですが11時台にも津田沼行があります。乗客のことを考えたサービスが進んでいます。
私が知らないだけでもう女性の運転士さんがいるかも知れません。ユーカリが丘の住宅街を一周するユーカリが丘線は、随分前から女性運転士を採用しています。先日東海道新幹線で見た自由席の検札も女性の車掌が2人でこなしていました。女性の活用は進んでいるのです。
昨日はユーカリが丘駅で降りてから発車する電車を駅で見送りをしました。背はあまり高くないのですが黒縁のメガネをかけた若いきれいな車掌さんでした。群集心理でみんなが手を振ったら、にこりとした笑顔が返ってきました。
路線バスやトラックを女性が運転するようになって随分になりますが、観光バスではどうなのでしょう? 20年以上前にアメリカで泊りがけの観光でバスに乗った時、女性運転手でした。
この時に飛行機からコンベアベルトで荷物をおろす作業を、女性が一人でやっているのを見て驚いたことがあります。やっとアメリカ並みになったということでしょうが、若い男性の人手不足が後押ししているのでしょう。出来れば女性にして欲しい仕事はいろいろとあります。頑張って!声援を送ります。