悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

目の疲れ

2024-08-06 18:27:58 | Weblog
 昼間はほとんど感じないのですが夜はパソコンの文字が見にくくなりました。1年に1度は眼科検診をしてもらっているのでその症状を先生に話すと、眼底検査をして軽い白内障の為だろうと言われました。

 ただその白内障は手術をするほどではない。進行を遅らせる目薬があるので点してみること、その結果を見るということで1か月後の予約を貰いました。1日に3回の目薬を点して1週間ですが、やや見やすくなった感じです。

 もっとも視力の衰えはパソコンやスマホだけではなく、オリンピックのテレビ放送を見過ぎかも分かりません。スマホを見た後目がかすんで、テレビを見てもピントが合いにくいときがあります。加齢の為もあるのでしょうがスマホを見る時間を減らさなければと思っています。

 私は単純なので膨満感で紹介を受けて消化器の専門医の先生の診察を受けた時も、薬を2か月飲んだのですが良くならないのですがというと、まだ2か月か、漢方薬だからねと言われただけで薬が効かないと思っていた気持ちが楽になり、その後少し軽くなったように感じるのです。

 胃の痛みや軽い発熱の症状でも先生に薬を貰おうかなと思うことがありますが、1日待ってみるとよくなることがあります。この時ももし薬を飲んでいたら薬のお陰だと思うでしょう。すぐ薬ではなく自然治癒力をもっと信じなければいけないと思います。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがたい”私道” | トップ |   
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事